まぁもう1ヶ月前ぐらいになるかな?テラリアを始めてみようって事で始めた訳だが…
もうね、ドップリですよ!レインハートです。こんばんわ!
正直、始めた当初はマイクラの2D版としか思ってなかった訳なんだけど。
今なら分かる… 全然マイクラじゃねぇ…!!www
ポータルナイツとかの2D版って言った方が分かりやすい。
人にもよるかもしれないけど建築より探索メインがこのゲームの醍醐味。
ちなみに始めたばかりのチュートリアル的な存在としてガイドが存在するが。
私はこういうのすっ飛ばしてきたせいで最初は「あぁ…こんな感じかぁ…」なんかめんどうだなぁ~って印象だった。
それでも面白いには面白いんだけど序盤は正直言って一番退屈だった時期である。
画像を見て分かる通り土を掘るにはツルハシ 木を切るにはオノ って言われているが…
この大木みたいなのは、なんとツルハシで伐採します…w
いやいや!不親切設計にも程があるだろ!!www
木はオノでって言うから普通はオノだと思うだろうよ!!
テラリアはこういった、ちょっとした事なんだけど不親切設計な部分が多い。
そこに関しては不満である。
まず建築に関してはこのゲームは不向きだ!建築メインでやりたいのであれば素直にマイクラをオススメしたい。
そんなこんなで家を作るのがめんどうだった私は、最初に降り立った所の洞窟を仮拠点にしたてあげる。
家作るのめんどくさすぎるんっすよ…w
理不尽ポイントと言えば、この宝箱もそうだ。
中に何かが入っていると宝箱自体を破壊して持ち出す事ができない。
おまけにその下のブロックすら壊せないので…あらかじめ宝箱の場所は慎重に選ばなければならない。
中身を空にすればOKなんだが、いちいち宝箱⇒所持品⇒別の宝箱という移動を何度も繰り返す羽目になったりする。
正直、この点においてはめっちゃダルい…(´Д`)
それでも、なんだかんだで自分も強くなり強い敵を倒せるようにもなってくる。
家はNPCを呼ぶために必要な為に仕方なく建てた…
正直、自分だけだったら物置的な宝箱置き場+作業スペースさえあれば問題ない。
たぶん家作るのがめんどうだって分かってたからこんな仕様になったんじゃないのか?と疑ってしまうぐらいである。
「家作らないとNPC来ないよ!」って感じで…
商人NPCが無くても来るけど不定期すぎて物も満足に売る事ができない(´Д`)
だが、このころから徐々にテラリアの世界にハマりつつある。
建築はひと段落さえしてしまえば、あとは探索のみだ!
空にも島があったり地下には地獄のような世界が広がっている。
それぞれの場所にはBOSSなどもいるが…
正直これに関しては調べないと戦う事すら無いんじゃね?って感じでここも不親切設計だが…まぁいいだろう。
後編に続く。