星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

以前と比べてだいぶ変わったかもしれない。

編集作業は大変だが、依然と比べたらだいぶ上がった気がするレインハートです。こんばんわ!

 

ちょっと以前と違う感じにしているというか、一緒なんだけど最後に仕上げ作業という行程を加えた。

何をするかというと編集して出来上がった動画を見返す事だ。

そうすると最初には気が付かなかった

 

「ここはこうした方がいいかも?」

「これは説明が足りない」

「画像が付いてた方が解りやすい」

 

等が後になってから分かってくるからだ。

そして、それを継ぎ足してゆく…時間はかかるが丁寧な作りになる。

 

後は私の喋りの能力が上がれば良いんだが…まだまだと感じる今日この頃。

単純な作業なゲームならいろいろ言えたりするが、集中してやるゲームに関しては全然対応ができない(´・ω・`)

この辺はやっぱまだまだなんだよなぁと…

youtu.be

ちなみに、この動画は録画時間30分程をまとめた結果6分程に縮小したw

っというかやってて思ったけどFallout76はメインストーリーがほぼ無いに等しく探索ゲーなので何もない時間が非常に多い…w

めっちゃ頑張って喋ってたんだけど3分の2程はカットになりました(´;ω;`)

 

で、ついでだから書いていくがFallout76がダメな部分がある程度見えてきた。

確かに4の探索ゲーとしてみたら面白いが…集めた素材の使い道が問題だ。

自分の拠点作りに使えたり武器・防具強化にも必要なんだけど持てる数が限られる点

もちろん収納する場所もあるんだが、そこにも重量制限があり4のように無限ではないのだ…

私はとにかく拾って使いきれない量を集める癖があるんだけど、っていうかそれを見てニヤニヤするという変なプレイをしている人なんだが。

(エリクサー拾ってももったいなくて結局使う事無く終わらせる)

そう、とにかく収集しても保管しておく事ができないのだ。

ちなみに武器に使う銃弾にも重量が存在して4のように何万発とか保存したら、それだけで収納内の重量の3分の1は食うんじゃないかと。

おかげで気に入った武器なんかを保管する事も出来ない仕様なのだ。

4みたいに伝説装備売らずに全部集めるって事なんかもできないからね…

 

それと一番の問題点としてNPCが存在しない事だ!

正式にはNPCは存在しているが、ロボット系ばかりなのだ。

そう、人間のNPCが存在しない…敵ですらね!

だからヒャッハーー!新鮮な肉だー!!!とか言ってくるNPCもいないわけだ…

それでも3のスリードックみたいなハイテンション野郎がいれば速攻で解決したんだろうけど、そういうラジオも存在しない。

 

あと、近接の範囲が4と違ってかなり狭くなっている。

4では完全に当たっている攻撃も当たらなくなっていて、本当に近づかないと当たらない。

敵を倒すときにもなぜかHP1のラインで一回止まってから死ぬ…

これを知らなかった頃は無駄撃ちしまくってた…

気が付いてない頃は5~6発撃ちまくって倒せたー!って思ってたけど

一発撃って時間おいてまた一発ってやったら2発で倒せたりとかしたし…

ラグじゃないんだけど、敵を倒す爽快感がなんか薄いんだよね…

ただ成長感はあるので探索しながら自分をLVアップさせていく作業は楽しい。

しかし、これをやり込めるかってなったら特に目標が無くなりそう…

最大の売りである武器集め+収集品集めが無いようなもんだし…

っていうか発売当初は収納重量最大400だったんだよね…?

(そりゃクソゲーって言われるわ)

今は800になってたんだけど、始めたばかりの私でも既に150とか埋まってるんですけど…w

無駄な物捨ててけって事なんだろうなぁ…悲しい(´;ω;`)

 

まぁなんだ…かなり不満があるゲームってのはよく理解はできた。

でも続けていける自身はあるわw やっていて自分はやっぱ探索ゲー好きだなぁって改めて思った。

あとは中の良いフレンドとかがいればきっと楽しいんだろうなとは思った。