星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

新しいYouTubeライブダッシュボードが使いにくい…

YouTubeはいろんなシステムを半年に1回は変えてきてる気がするレインハートです。こんばんわ!

 

うーん、システム面が変わったのはこれで何度目かすらもう分からなくなったが…

たまに使いやすい更新はあるんだけど…

大抵が慣れによる使えなさを感じてしまう。

 

で、今回は以前から配信してる人なら分かると思うんだが

ライブダッシュボードがそのうち新しいの、のみになるようだ。

(以前からあったけど使いにくいから使わなかった…)

 

なので、今回は新しいのに慣れておかないと旧バージョンが突如としてなくなった時の為にやっておこう!と配信をしてみた。

f:id:rainhart:20200816165547j:plain

いやもうね… マジで使いづらい。

 

ちなみに旧版↓

f:id:rainhart:20200816165733j:plain

こっちはタイトルや概要欄も変更できるし、めちゃくちゃ良い。

 

新しいのは別の場所に飛ばないとタイトル・概要欄を変更できない。

 

こっからは愚痴になるが、おまけに旧版と新版がまったくリンクしておらず

旧版での情報を一切引き継げない。

おまけにライブダッシュボード以外は旧版とリンクしているので、チャンネルから見た表示を動画「非公開」にしたとしても新版ライブダッシュボードを「非公開」にしてなければ非公開にならず。

(テスト配信の為にいろいろやったが、旧版・新版で統一してくれ…)

 

おまけに今まではOBSの配信終了を押せば配信は終わったんだが…

新版のライブダッシュボードはOBS側の配信を終了しても自動で切れる事は無く

手動で「配信を終了する」みたいなボタンを押さなければ終わらない。

 

めんどくせ(´Д`)

 

 

 

たまに配信終了せず、そのまま放置で垂れ流ししてる人いたけど…

これが原因か…?w

 

とにかく使わせてもらっているからには慣れなきゃいけないが…

使い勝手の悪いシステムに変更だけは勘弁してほしい(´Д`)