星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

昔のネトゲが今通用するんかね…?

バンナムかなんかのMMOゲームが若干話題になっていたみたいだがレインハートです。こんばんわ!

 

ブループロトコルだっけ?かなーり昔に制作開始したみたいなのを聞いた事があるが…

それが正式リリースかなんかで話題になってたみたいだね。

 

ちょっと調べたけど、本当に昔のMMOそのまんま引っ張ってきましたッ!って感じのもので『今の時代』には合わないと思うんだけどなぁ…と思ったが、これ作り直したらしいじゃないですか…(´Д`)

マジで…?昔のMMOリスペクトとかなら分かるけど、今の時代にこういうの珍しいな…

外見はまぁ今の時代風ではあったけど。

内容は私がネットゲ廃人だったころの全盛期にめちゃくちゃ出てた量産型海外MMOっぽい作りに似てるんよな…

こういうの…たぶん、そのうち空飛べるようになるぞ!w

 

っていうかネトゲって今は時代じゃないんだよな。

『長時間かけて1コンテンツを消化する』というのがもはや時代と合ってない感がヒシヒシと…

FF14だって最高難易度以外はそこまで時間がかからない仕様に変わってると聞くし。

もはや長時間かけてプレイするってスタイルの人が減ったんだろう。

現状ほとんどの人のゲームプレイスタイルってストーリー終わったら「面白かった!」で終わっちゃうからね。

 

実際問題、昔のギスギスオンラインみたいな長時間拘束・1ミスで全滅とかの仕様だったら今だとSNSで荒れまくってるだろうからな(´Д`)

本当にそれが好きな人だからやれるだけでライトユーザーがコレを求めて行ってるとは思えんのだよね…

今回のブループロトコルがこれに当てはまっているかは別として…

 

そもそもネットゲームはなぜ流行ったか。

元プレイヤーから言わせてもらえれば、『チャットツール』だから流行った。

正確に言えば「コンテンツがある遊べるチャットツール」かな。

昔はSNSなんて無かったし、あの時代はMMOがそれに該当するものだったという事なんだよ。

今はもう代わりのSNSがそこらじゅうにあるし、無理にネットゲームやらなくてもいい時代なんだよな…

 

rainhart.hatenablog.com

前に語ったけど、マジで真理はこれなんよ。

ネトゲはスパっと辞めれる人以外は得をしない。

上に行こうとすればするほど憤りや不満が出てくる、それがネットゲームだ。って元廃人が言っております