星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

最近、誤字脱字が多いなと思ったんだが

最近、誤字脱字がヒドいレインハートです。こんばんわ!

 

っていうかWin10にしてから、なんか予測変換が物凄い出てくるようになって

それで変な風になることもしばしばなんですが…

キーボード操作が衰えてきたっていうのもあるのかもしれん(´Д`)

最近はスピード早く・正確に入力するってことをしてないからな。

 

って思ってたんだけど、あることに気が付いた…

今はたまに変換ミスったりはあるけど『ウィンドウズのファイル名付ける時だけ』異常に誤字脱字が多いことに…

 

 

 

で、ちょっと試してみたんだけど…なるほど原因が分かった。

ファイルの名前を変える時なんだけど

f:id:rainhart:20211116174234j:plain

この時に『変換』と打った場合、『変換』で一度決定(Enter)を押さなければいけないらしい…

いつも『変換』と打った後、そのまま漢字があっていれば次の文字を打つんだが

次の文字を打つとそれが決定扱いになり2文字目から文字入力が始まるからだ!

 

例えばだ

『変換してみた』

と文字を打とうとする。

一度『変換』で漢字を選ぶ→ここで決定を押さないと次の文字が決定扱いになる。

ローマ字入力にすると変換の後の字が一文字決定扱いで消えてしまい

hennkannsitemitaと打つわけだが

変換 いてみた になる訳だ。

hennkann (s)itemita ←で漢字変換の決定扱いになっている…

 

うーん、めんどいッ!!

まぁファイル名付ける時だけだからいいんだけどさ…(´Д`)

ちなみにブログの誤字脱字も結構多いから気が付いたときに直してたりはしますがねッ!!( ゚Д゚)