星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

未来の為にも…

こうやって将来的に人は減っていくんだろうな…レインハートです。こんばんわ!

 

格ゲーで有名なウメハラさんが配信で年齢層のアンケートを取り、ほとんどが30・40代だという結果が出て

本格的に格ゲー業界は終わりを迎えてるんだなと実感するような数値が出ましたね…

 

ちなみに俺たちの世代では格闘ゲームはブームにもなったゲームの火付け役の一つでもある訳なんですよね。

KOFとかバーチャファイターとか。

しかし、今ではこういったガチガチな対戦ゲーは好まれないのである!

スマブラも格ゲーっしょ?!( ゚Д゚)

って言う人もたまにいるんだけど、あれはあれで本格的な格闘ゲームではない。

コンボ等あっても結局は音ゲーみたいにポンポンタイミングよくボタン押す感じだったり、かつての格ゲーのようなコマンド入力→コマンド入力のような難しいものは合わないのであろう。

ボタン一つで簡単に技が出て、簡単にコンボを繋げられる方が求められている

一般的な人は1フレームでコマンド入力を正確に入力する。という行為自体が難易度が高いのであろう…

(これを当たり前のようにできるようにならなきゃいけない時点で敷居が高いが…w)

ただ個人的にスマブラで終点1vs1やってる人がガチガチの格ゲーやらないのがなんでなんだろう?と考えると、やはりこういった簡単に技が出て思い通りに動かしやすいっていう点が受け入れられている点なのだろう。

本格的な格ゲーは正確なコマンド入力すら難しいからね(´Д`)

 

 

 

あと一番の原因は民度の低さも相まってブームが終わりつつあった…というのもある。

格ゲーは台パンや煽り・初心者狩りから俺TUEEE自慢までほぼすべて揃っている。

特にこれらに当てはまる人は声だけは一人前にデカいので、それを嫌ったライト層は関わりたくないと消えていったのである。

 

そうして現在、若者は入ってくることも無く…当時若者だった格闘ゲーマー達がおじさんになり高齢化社会みたいな現状が起きているのである。

 

同じように今はFPSのが若い子に人気だったりするが、今後新規を受け付けないような体制を作り出したら今のFPS何十年後かには同じような状況になっているのかもしれない

そう考えた時に、そうならないためにも煽り行為や俺TUEEEは無くしていく方が良いだろうね未来の為にも。

ゲーム業界全体に言えることだけど

以前にも言った事があるが物事を終わらせるのはすべて玄人であり、新規を受け入れなくなった時点で未来は見えてくるのだろう…

 

ってか、まったく違うけど理論的に言ったら原神さん…新規受け入れ問題なんとかしないとこのパターンに当てはまりそうですね(´Д`)