星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

私が一番好きだったミートソースを自分で作れるようになりつつある…

毎月最低一回ミートソーススパゲティを作るんだけど、レインハートです。こんばんわ!

 

私が昔通っていた日本工学院八王子専門学校内にある学食2Fのミートソーススパゲティが凄い好きだったんだよね。

卒業してからも、いろんなお店で食べたけどここの安さと美味しさには勝てなかった…

ちなみに当時390円だったかな?大盛で490円。

かなり量は多かったです。安いし美味いしでヤバかったよね…

さらにちなみにだが…2Fって書いてあるのは2F・3F・4Fが食堂でそれぞれ違う所が入っているからw

(今も同じかは分かりませんが…)

 

まぁ過去の思い出が美化されて、似たような感じのものを食べても分かんなくなってるんだろうなぁ~と思ってはいたんだけど

実はミートソースとは言っても一番近いのがボロネーゼスパゲティって呼ばれている部類で、学食ではミートソースと書いてあったが正確にはボロネーゼだという事は後に分かった。

でもいろんなお店で食べたけど近い味だったのはあんまり無くて、やっぱ学食のが一番だったなぁ~っていう印象が強かった…が…

 

昨日、作ったミートソースは一番味が近かった

少し作りすぎて余ったので明日(今日)食べようって思い残しておいたんだが

その寝かせてあったソースが、まさに学食で食べたミートソースに一番近かった…w

 

これはなぜか?というと、昨日はいつもとちょっと違う感じに作ったからだ。

 

 

 

作り方としては

たまねぎ 半分

にんじん 半きれ

みじん切りにしてフライパンで炒める。

そこにひき肉300gを入れ、少し炒めてから

 

麺つゆ50ℓ+水250ℓ を入れ煮込む。

すりおろしニンニクを2~3cmぐらい

みりん、たぶん大さじ1ぐらい

塩を少々・ブラックペッパーを少しを入れて混ぜ、20分程煮込む

(ぐらいってのは、いつも適当だからです!w)

 

その後にケチャップを入れるんだが、ここはいつも適当なので…味を見ながらやってくだされ…w

ケチャップ感があるな!としっかり感じるようになったらOK

さらに5分程煮込み、最後に適量のチーズを入れ火をかけながら混ぜて完成である。

 

画像は無いけど、たぶん昨日の記憶はこんな感じだったはず…

では、いつもこんな感じで作ってるのになぜ味が違うように感じたのか…

それは「塩」「みりん」と「チーズ」をいつもは入れてないからだ。

 

学食で食べたミートソースの後味が甘い感じはチーズだったんだなぁと今日食べていてふと思い出して忘れないようにこうして書いている。

って訳で、なんか一番近い感じに作れたんじゃないか!って思って嬉しくて書いているのであった…w

まさか自分で同じような物を作れる日がくるとはなぁ(=゚ω゚)

次に作る時の参考にしよっと…