これはユニティ衰退の一歩かもね…レインハートです。こんばんわ!
Unity(ユニティ)って何?と思う方もいるはずなので軽く説明。
ゲームを作る時のプログラム言語みたいなものだと捉えてくれればヨシ!
これが次からDL数に応じてお金払ってね!という変更になった。
要するに売れれば売れるだけゲーム開発エンジン側に払う金額が大きくなっていくという訳だ。
これは一気にやっちゃった感があるよなぁ(´Д`)
まぁAAA級のゲームタイトルを作るところはだいたいが自社エンジン(プログラム)で作ってるので問題は無いんだが、フリーソフトやインディー系の開発をする人は使われる事があった。
が…これを期に変わっていくかもしれない。
そもそもUnity結構赤字っぽいし、こうしなきゃ生き残れないのだろうけど急にやりすぎじゃね?こういうのはちょっとずつやってくもんだと思うし一気に話を進めすぎな所がダメなような…
ちなみにUnityで作られているタイトルでも売れている物はかなりある。
フォールガイズや原神・ウマ娘などがその例にあたる。
恐らくだが今回の仕様はこういった超ビックタイトルからお金を搾り取ろう!っていう考えなのだが…これによりゲーム自体の配布・サービスが終了する懸念も考えられる。
原神はDL数かなり多いけど…まぁ恐らくお金あるから大丈夫だろうとは思うけどw
フォールガイズなんかは…ちょっと怪しいよな…
基本無料でスキンを売りにしているゲームは、結構きわどい立場に追いやられるのではないだろうか?と考えちゃうんだが、実際どうなんだろうね。
大きなタイトルを狙い撃ちで今回の仕様にしてきたので、DL数をとにかく稼ぐ必要があるソシャゲ系は全滅する可能性もある。
分かりやすい例でいえば税金が課せられるようになった。って感じかな…
『お前の所は人(DL数)が少ないから許してやる!』
『お前は人(DL数)が多すぎるから税金とるぞ!!』
こんな感じの事が来年からUnityで作られたゲームに適応される訳だ。
急にこんなんやりだしたらUnity衰退する未来しか見えんね…w
今の日本と一緒zy…
まぁしかしだ、今まではUnityかアンリアルエンジンのどちらかが主流か?と言われていたのがココからアンリアルエンジン一択になっていく可能性も生まれていく。
ゲームエンジン?なにそれ?問題なの?とささいな事のように思われるが…
この些細なキッカケがいろんなゲーム衰退を招く可能性も秘めているのが怖いね。
来年からって事だから、その時までは分からんけどさ。
-----2回目の書き足し----
なんか今見たら発表前に株大量に売り払っててインサイダー取引じゃね?って言われてて、もう荒れて倒産する気満々だろこの会社w
って思いました。