星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【Anthem】発売日に一日中遊んだ結果。

まずDL版をPS4にて以前に買っていたので0時になった段階でダウンロード開始したレインハートです。こんばんわ!

 

そのままDL終わったらプレイしたい所ではあったが、こういうのは初日のDLだと混雑していて時間かかったりサーバーアクセスが一気に起きてログインできなかったりっていう経験上の理由から、ちゃんと寝ました。

そして、朝早くに起きてプレイ!

その辺は動画にしたので、そっちでやったので置いといて(´・ω・`)


【Anthem】初日に3時間やった感想(PS4)

 

まず、やってみてソロプレイは出来ないっていう点。(推奨しない)

フリーミッションで外を一人で冒険するのは可能だけど、ミッションを一人でやろうとするのはめちゃくちゃ無謀だったりする。

BOSSを倒すまで雑魚が無限沸きしたり、特定の行動をしないと雑魚が永遠沸き続けてきたりと…一番最初のミッションでそれを悟った。

現在LV13ぐらいになって、一番最初のストロングホールドをプレイしてクリアしたんだけど敵が強いわ長いわで大変だった…

一回目のプレイの時に恐らく全員初めての突入で今までのミッション同様突っ込んで戦ってたらみんな死んだ。

私がなんとか蘇生させようと努力したが、一人が速攻で落ちて3人でやってたんだけどそれでも無理で全滅した所で解散になった…

その後も野良プレイでストロングホールドやってなんとかクリアしたんだけど報酬がショットガンばっかでイラネ(´Д`)ノ 状態…

 

とりあえずミッションやるのに疲れて一人で世界をさまよってワールドイベントを3回ぐらい一人でこなして終わった。

一人で冒険してても宝箱等からレアなんかも出て、もし一人でやる人がいたならまずは世界を冒険して強い武器を集めるところからスタートなんじゃないかな。

 

いろいろやった結果、良い部分も改善してほしい部分も見えてきた。

 

良い部分

・ロボットカスタマイズが豊富

・飛べる

・最終的に全部の機体が使える

ハクスラ性が高い

・他人と協力してる感がある

 

改善してほしい部分

・拠点にBGMが無い、カスタマイズ中も雑音しかないのはダメでしょ…

・ロードが長い、ってか頻繁に挟み過ぎ

・目的地等がみえにくい、ミニマップ無し

・ムービースキップできない

・ミッションの適正LVが分からない

・サブクエがお使い感MAX

 

まぁいろいろと不満はあるけど、ハクスラ要素好き・ロボット好きな自分からしたら面白いから良いけどね!

ただ拠点にBGM無いのは本当にヤヴェんじゃねぇ…よくこれでOKだしたな…とは思う。

あと動画でストーリーつまらないって書いたけど、メインストーリーは面白いよ

ただ、そのメインストーリーを進めるためのサブクエが壊滅的につまらない…って意味

しかもミッション中、字幕なんて見れないしw

この辺はローカライズの問題じゃないかな、日本語ボイスだったらだいぶ良い感じになってたとは思う。

 

そんな訳で殴り書きで書いてみた(´・ω・`)

デッテニーとは違うって言われてるけど、正直やってることはPVP無いデッテニーな感じかな…

エンドコンテンツもなんか似たような感じだし。

好きなんだけどねこういうのw

あとはエンドコンテツがVC優先にならなきゃ良いなって思ってる。

別にVCは合ってもいいけど、野良プレイな私にとっては一回一回が相手に気を使わなきゃならないから正直疲れるんだよね…