星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

CPUはそりゃ強いだろ…

昨日に引き続き格ゲーのお話だけど、レインハートです。こんばんわ!

 

なんかスト6の記事だったかな?

『プロがCPU戦で負けるぐらい強いらしいぞ』みたいなのを見たんだけど…

いや、そもそも人間はCPUに勝てないだろ。

 

っていうと誤解する人も出てきそうだから言っておくが、今現在搭載されている格闘ゲーム等のCPUって人間が勝てるように作られている。

理由としてCPUは目視等は無く相手がパンチをしたらガードをするというプログラムがされていた場合、絶対に攻撃が当てることはできない。

こちらが攻撃ボタンを押すと防御するっていう行動さえインプットされていたら確実に当てることは不可能になる。

ただ現状のゲームは、そこを勝てるように防御したあと隙が出来る等の無駄な行動が追加されていたりする。

 

攻撃した後の隙を狙って投げ等ができるような状況に持ち込むことが可能になるので、逆に利用すれば確実に投げが入る様になりこちらの攻撃が100%入るようになる。

簡単に言えば、これがいわゆるCPU戦で言われるハメ技である。

 

が!これを修正して防御の後に投げ防止行動をとらせると…投げられなくなる。

そうすることによりプレイヤーはCPUに対してダメージを与えられなくなる。

 

 

 

こんな感じで、どんどん行動の隙を減らすようなプログラムを追加していったら人はCPUには勝てなくなる

イタチごっこではあるが結局人間が見て考える思考速度よりコンピューターのが断然速いので最終的にCPU側が勝つことになる。

まぁ機械と同じぐらいの超高速判断が出来る人間がいればワンチャンあるかもしれないが…

 

っていうか昔からこのようにCPU戦に関しては行動の隙を狙わないと勝つことが難しい。

死にゲーアクションでもたまに存在するが、こちらが攻撃すると確実に避けられるような行動をする敵がまさにコレである。

ただ確実に避けると100%勝てないのであえてプログラム上で隙を作っているゲームが多いのである。

 

なんていうか、その辺を理解していないのであればたぶんゲーム下手なんだろうな(´Д`)

っていうかプログラム勉強した人とかゲーム作ろうって考えた人なら分かるけど、人間が勝てるように設計しないと人は楽しくないしクソゲー扱いになるからな…w

 

あと今まさに話題だけどAIが自分で考えて行動するような自己完結型AIがもしも誕生して格闘ゲームに搭載されたとしたら…

恐らく誰も勝てんくなると思う。

っていうか『絶対に負けない』『絶対に勝つ』っていう事を念頭に置いたAIだとしたら…チートまがいな事も平気でするだろうからHPが減らないとかプログラム上AI側が勝つように仕組まれるような事もやってくるんだろうな…倫理観なんて無いしw(機械からしたら勝つことが目的だから)

なのでこの辺のゲームに関しては疑似AIっていわれる結局はプログラムされた行動しかしないCPUじゃないといけないんだろうなぁ…

要するにAIが進化したとしても、すべてがAIに置き換わる事は無いだろうと予想できる。

 

理不尽な理由で勝てなくなったら誰もやらんくなるしな…(´Д`)