星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

PS5が爆速ロードで開発費が減るってお話

実際に出る頃になると、やはりこういった話は出てきますよねぇレインハートです。こんばんわ!

 

さてさて普通の人ならなんでロード(読み込み)が速くなると開発費が減るん?

 

って疑問に思う方もいると思います。

ようするにPCユーザー的に説明すると…

高性能PC同士でデータのやり取りをする場合、そのまま持ってきても時間かかりませよね?

でも低性能PCにデータを移すって時に大容量データをそのまま持って行くと時間かかりますよね…さらに使える拡張子じゃなかったりとかも…

そこで、みなさん圧縮や画像ならJpegに変換等すると思うんですよ。

 

要するにこの圧縮作業が必要なくなるってお話しなんですよね。

 

えっ?例えが分かりにくい…?(´Д`)

 

大丈夫!!

いつもの事だよ!!www

(褒めてねーよ)

 

基本的にデータを表示するだけでも、どこからどう読み込むか?とかで表示速度が変わってくる訳なんですよね。

この作業が必要なくなるって事だと思うんですよね。

こういった作業が実はプログラマーの出来る人、できない人で分かれちゃったりするんですけどね(´・ω・`)

出来る人は「これをまず読み込んでプレイヤーに待ち時間を感じさせない作りを目指そう!」ってなるのが普通なんですが…

PS5はそんなの気にせずどんどん読み込んでも問題ないよっ!って言いたいのでしょう。

 

しかし、プログラマー的にはマシンパワーに頼った読み込みを推奨しません。

理由として、そこをさらに手を加える事で読み込みがもっと速くなるし快適になるから。

 

って事は結局は開発費変わらないんじゃね?って思うのかもしれませんが…

 

あんまり分かってない人は、とにかく読み込めばいいじゃん?!そんなの必要ないよ!

っていうまったく分かってない上の人と話が合わなかったりします。

 

 

SFC時代はこういった如何に軽く動作させるか、を一丸となって協力していた部分もありますが今となっては力技でマシンパワーに任せてやれば何でもいけるっしょ!!wwwって考えの人もかなりいる。

このグラフィック、実機でリアルタイムに動かせるよね?www

と言った、まったく知らない様な人だって今後は出てくるはず。

そのグラフィック「だけ」を表示するなら快適に動くだろうけど、実際には数百、何千っていう他の物読み込んだりしなきゃいけない場面だってあるだろうに。

 

その辺の開発費削るような感じになったらプレイヤー側は実はちょっとした事でストレスを感じる事が多くなる気がする。

PS4でもよくあるけど「ここのシーンだけ」FPSが極端に下がるんだよなぁ…?って言われる事が結構ありますよね。

 

要するに、そういった事が起きるのはこういったマシンパワーに頼った結果が引き起こしてる事なんだと思うんですよね。

 

開発側はグラフィックも大事だけど、如何に軽く動作させるか!も重要視する事を絶対に忘れてはいけない。

特にゲーム内容やシステム等をまったく理解して無い上層部とかね…

 

特に最近のゲームに言える事だが1本のゲームで50Gが当たり前になりつつあるのか?

昔のPS2とかみたいにCDから直接読み込むとかじゃないんだから…容量考えろやw

データ容量どんどんデカくなって、さらには1Dayパッチで10Gとか…

 

そのうちゲーム1本入れたら、そのデータ消さないと他のゲームインストールできませんとかになるんじゃないのか?って思ってしまう(´Д`)

「その分、HDDやSSDが大容量になってるよ!」って言う人もいるだろうけど

それを上回る勢いでゲーム容量は増えるだろw

現に今のゲームでも1本100G食うのだってあるぐらいだし…

 f:id:rainhart:20200403131628j:plain

あと、こんな感じの画像出てたけどさ…(噂でしかないけど)

PS4の時も思ったんだけど。

 

変に斜めにしたりデザイン重視にするの止めてくれ…w

インテリアとして置きたい層はそういうの見た目で決めるんだろうけど…

こっちはゲームする為にハード買うんじゃ!!

正直PCのミドルケースみたいなのでも全然いいんだよwww

 

PS4の前面と後ろが斜めになってるの…あれ凄くダサいと思ってるんだよなぁ…w

後期型の人はまっすぐなってるから分からないだろうけど…(´・ω・`)

f:id:rainhart:20200403155635p:plain

注:上から見た図

なにこの、ちょっとオサレ感だしてますよの斜め…(´・ω・`)

 

後からデザイン変えるなら最初から四角形にしとけっ!!( ゚Д゚)