星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【ゼノブレイド3】ストーリー終わったからいろいろ書いていく!

本日、ストーリー終わらせたレインハートです。こんばんわ!

 

ゼノブレイド3、本日終わらせましたッ!

いや~結構長かったけどシリーズ大好きなので別に苦でもなかったです。

 

まずムービー系は結構長めなので、そこが合わない人は合わないと思う。

っていうかRPGなんてそんなもんなんで…これに関しては長いという人はRPGそのものが無理な人なんじゃないですかね。

やはりRPGのRのロールプレイというだけはあって、キャラクターにいかになりきれるかが重要なのではないかと…

最近はアクションやFPS系ばかりが流行っているので、それらが好きな人が話題だけで手を出すと批判したくなるだろうな…

 

戦闘に関しては、大人数で殴る感じは非常にグット!

だがボス系に関してはちょっと硬すぎる+HP高いので結構めんどうって感じる人は多いかもしれない…

雑魚戦は従来のシリーズと違って+20差とかでも平気で勝てたりするのでLV上げが凄い楽。

下手したらやりすぎるとストーリークリア前にカンストすんじゃないのかと思ったので…さすがに危惧してか強い敵とはあえて戦わなかった。

ストーリーだけやるならLVは高い方が楽。

 

ユニークモンスター戦の音楽の盛り上がりは過去1だと思う!

途中でチェインアタックとかしちゃうと音楽変わっちゃうのでそこはアレだが…

音楽の途中からの盛り上がりが非常に良い。

楽勝な名前付きの敵ではなく強敵と戦う時の気分の盛り上がり方が半端ない!

 

・探索は凄い広い

フィールドはかなり広いです、探索し終わったかな?

と思ったら実はまだ奥があったりと…新たな発見もあったりする。

一応全体通して70~100時間程で全フィールド探索できると思う。

人によっては探索ダルいと思うぐらい広いので移動が長距離になりがちなので探索好きはある程度見るぐらいで妥協しないとめんどうになってくると思う…

 

・クエストの数は相変わらず多い

キークエストっぽいのをクリアすると、どんどんクエストが増える。

さらに違うコロニーでも解放されるため話が非常に面白いクエストが多い。

従来のおつかいクエストっぽいのは無い訳ではないが結構少なめ。

エストを終えるとキズナグラムでNPCの関係を見るのが楽しくなる、このキャラは相手をこう思ってるのかw等なかなかの見ごたえである。

 

 

 

・サイドストーリーが優秀!

真っ先にストーリーだけをクリアした人より道しまくってサイドストーリークリアしていった人ではこの作品の評価が変わると思う。

サイドストーリーが非常に良い。

ストーリーのちょっと深堀した話とかも補填したりするので、これを知っている知らないではキャラクターの深みがだいぶ変わってくる

 

・メインストーリーに関しては王道

変わったパターンじゃないと認めないマンからしたら、正直ありきたりっぽいのでツマラナイと思うだろう。

ただ変に凝ってスベった話になるよりはだいぶ良いが、前半に押し込みすぎて後半が少し足りない…

最後のダンジョンに関してはもっと深堀できたのでは…?と感じる程…

XとYに関しては…可哀そうなぐらいなんも無かったのでw

ここに関してはあまり良くなかった…

5話がピークと言われているようだが、まさにその通りで5話までは非常に良い。

 

・シリーズを知らない人にもオススメできるか?

確実にゼノブレイドシリーズ知ってる人じゃないとダメだと思う。

1・2の集大成って事で正直シリーズ知ってないと分からないことだらけだと思うので知らない人は1・2をやってからでないと話がよく分からんと思う。

 

ゼノブレイド大好きな人は絶対にやるべき作品!

フォンサービスっぽいのが随所に散らばっている、最初のシーンとかも

巨神と機神の戦いっぽい表現で始まったりフィールドも1・2を思わせる場所が点在

メカデザインもそれっぽく表現されてたり

台詞なんかも「因果」「骸」等、連想させる台詞があったり

エンディングでの2のその後の写真等…

1のクラウス(ザンザ)の実験の結果が最終的にこうなる。

といった、シリーズ通して知ってないと分からない事だらけなのでゼノブレイド好きはやるべき!

 

考察がかなりできそうな作品

ニアの子孫がミオ?とかセナがカグツチの子孫?とか…

ヴァンダムさんは2と同一人物なのか?など…

3の世界は結局どうなったのか

オリジンとは結局なんだったのか…等

言い出すとかなり多い謎の設定が沢山ある。

ストーリー深堀して考える人は非常に大好物だと思う。

 

rainhart.hatenablog.com

ちなみに私は1のアルヴィースの台詞が最後に出てくるんじゃないか…と予想したが…

ざっくり「共に手を取り合う未来」ってのは表現はされていたが台詞はなかったですねw

これ来てたら号泣してたと思う…w

 

とりあえず寄り道は結構しまくって100時間程でクリアした人の感想でした。

ゼノブレイドシリーズ好きなのでやり込めたけど、まったく知らない人は無理だと思うので知らない人にはオススメできない

ちなみに、まだまだ全部終わってないのでさらにやり込むなら100時間では足りないと思われる…

 

DLCも追加予定なので、その際に1・2の世界の繋がりや深堀がされる可能性が高いのでシリーズファンはそっちを期待して待っておくべきかなと。

とくに1側はあまり深堀されてないので…その辺も出てくると良いなと思う。

 

まだクリアしたばっかりでアレなんでリクが何かしらの事情を知っているような演出が多くあったのが疑問ではあるが、これもサイドストーリーかなんかで明かされるのだろうなと思うので今後もやり込んでいくッ!!

 

youtu.be

あと今回動画実況派の私だったが、配信でやって良かったと思っている…w

これ動画でやってたら編集大変だし100パート超えてそうなので…w

そこに関しては配信でやって良かったなと感じたw

配信でやって13回で終わったか…だいたい配信だと合計40時間ぐらいプレイなのでその他のやり込み等で60時間かけてるって事か。

 

まぁなんていうかファンからしたらサイコーなデキです!

キャラが尊い存在になるというか…w

胸が苦しめられます( ノД`)

あぁ終わっちまったか…という気持ちです…