星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【MHW:IB】導きの地 が面白い!けど…変なギミックはいらん。

脳死状態で次から次へと現れるモンスターを永遠に狩ってられる素晴らしいシステム。

それが 導きの地 なんだけど…

それぞれLVが存在していてすべてLVが均等に上がらずにどこか一方が上がれば下がるシステムなのは微妙…?なレインハートです。こんばんわ!

 

噂ではMRによって上限が決まっているらしく、MRが上がればすべてLV7に出来る!っていう情報もあったが…

まだMR40な私からしたらまだまだっぽい(´・ω・`)

f:id:rainhart:20190911155602p:plain

まだLV2なんだけどね!

 

しかし、本当どんどん敵が狩れて尚且つ素材も手に入ってとエンドコンテンツとしては非常に楽しい!

ただ鉱石や骨の素材だけを取りに行くとなると非常に眠くなるw

数が少なすぎてね…途中で眠くなるんですよ…バオウルムー亜種の効果でしょうか。

 

f:id:rainhart:20190911155918p:plain

気が付いたら導きの地だけをやっていそうな気がしたので…

あえてFREEクエストを終わらせてからやろうかなって思った。

 

導きで素材手に入れて強くなってからフリー行くか…

フリー先に終わらせて導き行くかでめっちゃ悩んだんだけど。

 

フリークエを未だにMR1とかも全クリアしてないので、先に終わらせようと思った。

そうしてる間に装備も若干強くなるだろうし武器の種類も増えるだろうからね!

 

私は基本的にバランスを考えた装備構成にしたいのでなるべくスロット多めの装備のが好きなんだよね。

f:id:rainhart:20190911160656p:plain

現状はこんな感じである。

武器はワールドの時、一番最初に作ったプケプケ大剣をMR化したものである。

簡単に作れたので結局終わりまでこれで来てしまったw

スキルは

攻撃6 耳栓5 見切り5 体力増強3 気絶耐性2 弱点特攻2 集中2 超会心1 抜刀術(技)1 不屈1 体術1 回避距離1

といったかなり中途半端なパターンではあるが、この辺は珠入れ替えで対応している。

↑の構成は達人珠を入れているためこれを外して敵に対応したものに変えている。

 

個人的にここから外すとなると弱点特攻か抜刀術・不屈・体術・回避距離かな?

集中2なのは3でもあんま変わんなくね…?って思ったからだ。

正直、3でも真溜めまで時間かかるっちゃかかるし。

ちなみに私は強化撃ちはあまりやってない…真溜め3まで貯めなきゃいけないってのもなんか今までの経験から2で撃っちゃってまだ慣れてないし下手に常に撃つよりスキを見て従来の真溜めのが当たる気がするからだ…

この辺は慣れだろうね(´・ω・`)

 

あとは脳筋プレイをする為に、とにかく防御力重視の装備に変えてある。

基本的には攻撃食らってもこっちも攻撃する!タイプの戦闘スタイルなので…w

っていうか大剣だと真溜め当てるまでにはそれぐらいの覚悟でいかないとなかなか撃てないからねw

 

f:id:rainhart:20190911161334p:plain

あとはマスターランクにもやっぱり特殊闘技場があるらしく…

捕獲しないと出てこないクエストなので、これはいっぺんにやる為に取っておいてある。

  

このクエストだけは終わらせちゃうと消えてしまうので、どのモンスター捕獲したっけ…?となってしまう為だ。

現に下位・上位はどのモンスター捕獲したのか分からずにすべてまた片っ端から捕獲しにいったという経験があるからだ(´Д`)

きっと下位・上位と同様に全フリークエ終了で何かしらクエストも増えるかもしれないので導きも行きたいが、こっちも気になるからねぇ