星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ここ最近、自分で作ってまた食べたいと思う料理

以前から好きだったけど、あんまり作った事が無かった料理を作るのにハマるレインハートです。こんばんわ!

 

そう、油淋鶏が私は好きなのだ!

ただ家で小さく切って作るって感じが多いっぽいんだけど、胸肉をデカいまま使うのがやっぱ油淋鶏だなって事で大きいまま作る事にした。

油で揚げるのもフライパンではなく、しっかり油で揚げる専用のものを使いデカいまま豪快に上げるッ!

 

まず「もも肉」自体に下味をつける為、醤油で10~20分ほど付けておく。

醤油の量は全体がちょっと濡れる程度であまり入れすぎない事。

 

そしたら、片栗粉を全体にまぶし表面が白くなったら油に投入!

160~180℃の温度で10分ぐらい揚げ表面がカリカリになったぐらいで取り出し、油を切って

油淋鶏じたいを食べやすい形にカットで完成です。

タレを後からかけて完成(=゚ω゚)ノ

 

 

 

タレは醤油おおさじ2~3・料理酒おおさじ1・酢おおさじ2・おろしにんにくをほんの少し

最近はコレにハマってます、これならキャベツも結構食べれるし私はかなり好きだわ。

 

ただ、もう少しタレを改良したいなぁと思っているので今後も作っていきたいぜ(=゚ω゚)ノ