星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

これでまた一つ、安心してやれる作品が増えますね

動画配信について、また一つ大手が動き出しましたねレインハートです。こんばんわ!

 

任天堂が動画配信等のガイドラインを出してから他の会社も続々とこういったものを出すと思ったので、妥当だと思いますが…

ついにカプコンさんも動画配信についてのガイドラインを出しましたね!

 

www.capcom.co.jp

 

以前からカプコン、実はPS4ブロードキャスト以外の動画配信ダメなんじゃないか説もありましたけどね…w

これで安心して実況等がやれるようになりますね。

 

あと任天堂の方もそうなんですが

基本、付加価値である「+a」の存在はやはりかなり重要だと思っている。

編集されているか自分の意見である声が反映されているか

これらがかならず必要になってくるっぽい。

これに該当しない方法で動画を作成・編集・投稿する場合は、ゲーム映像に、ご自身のコメント等その他の価値や利点を付加して提供(※)する必要があります。
(※)「ゲーム内のムービーのみをそのまま共有」、「公式ゲーム映像の転載」、「感想や意見等を付けずにスクリーンショットのみ掲載」、「音楽のみ抽出し、BGM集として改変し掲載」等、ご自身がプレイ、編集していない動画を投稿することはできません。また、ゲーム内の要素(デザイン、音楽、ボイス等)を分割し、個別に投稿または配布することはできません。

(上の記事から抜粋)

ご自身がプレイ、もあるので普通に垂れ流しもOKなのかもしれないが…

ムービーばっかりだったらアウトになりそうだしなぁ…

 

よく邪魔しない様にムービー中に声を出さないって感じが以前は主流でしたが…

今は逆にムービー中でもそれに関連した事を発言する必要性がありそうですね。

付加価値 を付ける必要性があるって意味でね。

 

こうやって、しっかりとガイドラインをいって頂ける会社は本当ありがたい!

ガイドラインを守ってしっかりやれるような感じの世の中になるといいね!