星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

そういや今日なのね!クロノクロス

クロノ・クロス出てるじゃん!っていうあっというまに日々が過ぎている気がするレインハートです。こんばんわ!

 

www.youtube.com

まぁ名作ではあるんだけど

クロノトリガーの続編として見たら駄作ではあるんだよね…w

 

もちろん、クロノトリガーとは別に考えて一個の新しいゲームとして見たら名作ではあるんだが!

あと真エンドとかの出し方も『んなもん分かるかぁ!!』って倒し方しなきゃいけないし…w

仲間の数は多いんだけど、仲間のサブクエがほとんど無いので愛着がそんなに沸かないし…多すぎて結局一度も仲間にしないキャラが出てきたりと。

いろんな意味でちょっと不便であり、なんか違うんだよなぁ感がある作品。

 

 

 

ただしオープニングに関してはだと思う。

このワクワク感、盛り上げ方、パネェっす!

www.youtube.com

音楽とのグラフィックの合わせ方が絶妙。

 

あとはストーリーに関しても人を選ぶというか、単純に進めるような人だと一切内容が分からないと思うのも問題ではあるが…

物凄い複雑な話難しすぎるんだよね、途中で主人公が入れ替わったりだとかでw

後々ゲーム終わってから調べて実はこんな意味がありました的なのを知れば『あぁ~なるほどね…』とはなるんだけど。

ゲーム中にそれがほとんど明確な表現で表されていないのが問題でもある。

 

もうちょっとストーリー分かりやすくしてたら、クロノトリガーの続編としても多少は受け入れられたのかもしれないが…

聖剣3リメイクみたいな、リメイク作品だったら迷わず買ってはいたかもしれない

でもリマスターだからなぁ…(´Д`)

これに関しては見送りかなぁ…当時さんざんやったからねぇ…