人類は闘争を求める…レインハートです。こんばんわ!
そんな訳で初見プレイは配信で。
いや~ついに発売となったアーマードコア6
ちなみに初代やってた頃は高校生ぐらいでしたw
ダークソウルやエルデンリングの効果もあってフロムソフトウェアのブランド名がかなり広がり、本来ニッチな層しか買わないロボットものであるアーマードコアもかなりの売れ行きが見込めるようだw
ウッシッシ!買え買え!!そして次作を出すようにさせろッ!!w
操作感はマジで快適、だいぶ思うように機体が動くので良い感じ!
正当に進化したなぁという印象。
チュートリアルのヘリのBOSSもちゃんとボスしてるって感じ。
操作慣れてない人は大変そうだわ。
ちなみに1回戦目は開幕突っ立ってたおかげでいきなりめっちゃ攻撃くらって死んだw
まぁ基本的にフロムのアクションゲーはパターンがあるので、それさえ分かれば勝てるようになるのは今回も一緒である。
カラーリング等の細かさも健在。
とりあえず時間かかるの知ってるので後回しにしておいたw
エンブレムも結構細かく作れそうなので、そちらもいずれやってみようとは思う。
過去作等と違ってブレードがかなりロックオンしてくれる感じ、かなり当てやすい。
チェックポイントからの復活等、昔と違って全快状態で始められたりとやり易さで言えばかなりマイルドになっている。
これなら普段アクションしない人でもやれば勝てるって感じの難易度調整がされてそう。
まだ、あんまり進めていないけどシールド持ちの敵がウザすぎる…
あとはステルス迷彩の敵がまったく見えない点とか、初見殺し的要因はフロムだなぁって感じで満載されているw
範囲外からの遠距離攻撃のラッシュとかはシリーズ特有ではあるが、ちゃんと避けないとかなり痛いw
今後、シールドありきになりそうで怖いわ…
シールドはがしがダルいのでちょっとテンポ悪くなるような気がしないでもない…
この辺が結構な懸念点である、シールド戦が面白くなるとは思えないんだよな…
まだ進めていないから分からないがこっから何かしら対策できるような物も出てくるとは思うけどね。
言えるのは、フロム作品としてちゃんとアクションって感じはした。
ダークソウルやエルデンリング感はなんとなくある!
敵の攻撃パターンとかその辺が特にそう感じさせてくる。
ただミッション制ですぐ戻ってまた出発してってあくまでメインはロボットをイジイジして自分の好きなカスタマイズで敵を倒したりするロボットアクションって感じは一般の人には受けそうにないよなぁ…と感じはする。
なので、シリーズ通してやってきているゲーマーとして今回こんだけ売れてるみたいだけど大丈夫だろうかと強く感じた…
とりあえずフロムブランドで買ったけど「合わなかった」って人が大多数でてきそうでね(´Д`)
ま!売れれば次作やDLCが出る可能性上がるし!アザーッスって思ってはいるけどw
ロボットものが今後も続く事が嬉しゅうて嬉しゅうてたまらんよ( ノД`)