星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【エースコンバット7】個人的には評価点は高い

だんだんと評価の情報とかが出始めてますね~レインハートです。こんばんわ!

 

f:id:rainhart:20190122011515j:plain

そもそもフライト系ゲームはあんまり無いし、興味が無い人は全然興味ないジャンルだと思う。

 

どっかの記事でパイロットがリアルすぎてゲームとしてはダメだと総評で出ていたけど(最終的にはベタ褒めにしか見えなかったけど)

個人的にはこの路線で良い。

ちょっと調べてみた結果、今回は天候がヤッカイで嫌われているみたい。

f:id:rainhart:20190122004610j:plain

確かに雷落ちるとレーダーやらすべての機器が使い物にならなくなるけど、それでも感覚で飛べるし良いとは思う。

 

一番やっかいなのも砂嵐で目の前真っ暗になるけど、ずっとでは無いしね…

f:id:rainhart:20190122004724j:plain

このなかで地上のターゲット探せってミッションがかなり不評っぽいね。

私も確かに苦戦はしたけど、これ以降のミッションのが苦戦してるからこれぐらいではどうとも思わなかった…

むしろスコア系やタイム系のミッションのが苦戦する…初見殺し的な感じもあってか内容が理解できてないと達成不可に近かったりするしね。

 

でも、これがエースコンバットであってシリーズの醍醐味みたいな感じだと個人的には思っている。

何よりもゲーム名の通り「エース」になれる体験でもあるので、簡単な空間をただただ飛行してエースになるのか敵が飛び交う空戦を交わしつつターゲットを落としてエースになるかの考え方の違いじゃないかと…

確実に後者のがカッコ良いよね?!ね?!

そういう状況を乗り越えてこそ真のエースだと思ってるからこそ、エースコンバットはこれでいい。

最後の最後に乗り越えて、称賛されて…感動する( ノД`)シクシク…

 

っていうかシリーズをやってる人ならわかると思うが、このゲームは実はやり込み仕様のゲームなんだよね。

細かい分岐(ストーリーは一本だけど)があったりで敵を殲滅すると新たなエース級の敵が出現したりとか、勲章貰えたり、そういう部分もあるからね!

 

今の操縦カッコイイ!って思える人じゃないとこのゲームそのものは合わない。

かなり人を選ぶゲームなのだ!

f:id:rainhart:20190122010008j:plain

しかし、グラフィックもだいぶ綺麗になって良い感じだよね~

まだ全ストーリークリアした訳じゃないけど、エースやってる!感はあるw

やったのはZero以降だけど、めっちゃ良かったと思ってる。

 

Zeroの演出もめっちゃ良かったけど、5系統のこの感じも好きである。

マルチでZeroのOPの音楽流れて激戦区にいると、マジでZeroの主人公になった気分になれる!

 

よう、相棒 まだ生きてるか?

 

は名言である( ノД`)シクシク…

ゲームプレイ環境変えたから音楽がめっちゃ良くて最近はゲーム世界に以前よりも入ってしまう自分がいる。