星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

グラフィックを売りにしているのは結局話題作りが目的

Twitter見てないから全然知らなかったけど、話題だったみたいだね?レインハートです。こんばんわ!

 

確かに綺麗だけど…グラフィックが綺麗だけじゃねぇ…(´Д`)

 

歴史においてグラが最大の売り!ってゲームはだいたい駄作になる可能性が高い。

理由はグラフィックのみに特化してる為、他がおざなりって点が大きいからだ。

 

確かにグラフィックが綺麗な方が良いけど、開発の足手まといになる事のがデカい気がする…

それ故に今のゲーム業界は開発期間の長期化・費用の肥大化が問題だと思うんだが…

私としては、もう今の綺麗って言われているレベルでも全然良いと思うんだけどなぁ。

既にめちゃくちゃ金かかるんだし…(´Д`)

イデア次第じゃインディーゲーみたいな低予算の前時代的なグラでも売れる訳だしな。

 

 

 

それと既に問題視されているがゲームな以上は拾えるアイテムを分かりやすくしたり

調べられる場所を明確にしなければいけないという問題があるので

結局はハイライト表示のようにリアルなグラフィックだが物体が点滅しているっていう現象が起きる。

そうしないと調べられる場所やアイテムが分からなくなり、ゲームとして不満な要素になるから。

だとしたら、そこまでリアルに作る意味があるのか?という思考になりそうではあるが…

私は別に一個ずつ「これ調べられるのか?」って探索したりするのが好きだから問題無いけどライトユーザーはこういう作業が苦手というか基本嫌がる。

もしハイライトも無く手探り状態だと「わかりにくい」って指摘がめっちゃ来るだろうしな。

 

結局のところ、グラフィック性能を上げる為にはハード・PCの基本性能を上げなきゃいけないしで正直グラフィックは話題作りの客寄せパンダの役割でしか無いんだよね。

そもそもPS4・5時の時も言われた気がするけどグラフィックだけが凄かったゲーム何個かあった覚えがあるがマジでタイトル名忘れたわ…w

発売前は騒がれても、結局はグラだけだったなぁ…という印象だと記憶にすら残らないんよね…(´Д`)

面白いかどうかは別なんだよな…

 

基本的なグラフィックが上がるのは良いけど、今後はPC性能も求められるようになるわけだし。

時代がRTX4000番台に移りつつあるんだろうなぁと感じたのであった。