星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ゲーム専用SSD増設を考える

とりあえずOSバグったのはまたいずれ対処するとして…レインハートです。こんばんわ!

 

気が付いたらサイバーパンク2077のDLCが出るでは無いですか!

rainhart.hatenablog.com

システムが大幅に変わり、開発曰く「最初からやった方が良い」とのことなので…

序盤のベリーハードがかなりめんどうなのを知っているので3週目はノーマルで始めた。

一旦これでクリアしたらDLCに突入しようかなって思っている。

 

ちなみにアプデが入りさらにはSSD推奨なので、SSD側にインストールしたが…

前も言ったとおり私のSSDは500Gしか無いので今後を見据えて増設を考えている。

2Tぐらいあればゲーム用SSDとして機能するだろうし。

4TのHDDは動画のストック用として使おう。

今はそんなに多くないけど、今後はSSD推奨のゲームは出てくると思うのでなるべくデカい容量の物を入れておきたいね。

 

んで調べたが私のマザーボードは一応SSDが2枚差せるが、一枚はGen4で現状一番良い速度の物だがもう一つはGen3で一個前のやつなので4よりは速度が劣るが使えるらしい。

なので、そのうちSSDを増設しようかなと企んでおる!

さらにはPCケースファン上部も取り付けてなんならSSDヒートシンク付けようかなと思っている。

見た目が良いなって事で、こういう系のにしたい。

 

ちなみに現在付けているSSD gen4のやつにはこういった上部にヒートシンクが付いているタイプは取り付けられない…

CPUサイドフローのファンとグラボがデカいので干渉するからだ…(´Д`)

ファン付きの物も考えたんだがケースファン上部に付けた場合スロットが足りないのであきらめた…w

そもそもマザーボードSSDヒートシンクが標準で付いているタイプなので読み書きが激しくなければそれで事足りそうではあるし。

 

夏場がようやく終わりつつあるが、やっぱ夏場にPC内温度はかなり高かったんだろうなと想像すると冷却性能は上げといた方が良かったなぁと今更後悔しているからであるw

余談だがサイバーパンクちょっとやったがグラボの温度が80℃とかになったので余計にそう感じているw

(後から見たらグラフィックがウルトラ設定だったので一番高いのだったのでそりゃそうかw)

前にやってる時は別に温度とか気にしてなかったもんなぁ~

CPUもほぼフル稼働でこっちの温度もヤバそうだったし…

次の夏になる前には対策したいところだ。