星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

コレ2011年のゲームなのかぁ…

steamのセールでスカイリムが安かったので買ってしまったレインハートです。こんばんわ!

 

スカイリム…マジでやり込んだなぁ。

確かPS3の時のゲームだよな。

未だにコレを超える箱庭ゲーってない気がする…アクション面は単調と言われてはいるけど、今の技術と当時を考えれば打倒だと思うけどねw

調べたら発売が2011年と約12年前!

ちなみにスカイリムって略されるけど、正式には

The Elder Scrolls V: Skyrim

知らない人もいるみたいだけどシリーズ物なんですよね。

これの一個前のシリーズ、オブリビオンも名作と言われているが前作を超えるデキだったのがやっぱ凄い。6の期待値も自然とあがっちゃいますよね…w

オブリビオンもめっちゃ楽しかったしやり込んだw

しかもスカイリムやってるとオブリビオンのクエストとごっちゃになる感じがあるあるだと個人的に思うw

ちなみに、私はスカイリム6回やってます。

ん?6回?少なくね?www

と思われる回数かもしれないが、ほぼ全クエストクリア回数6回って意味ですw

何気にめっちゃやってます…w

プレイ回数とかは恐らく100は確実に超えてるし総プレイ時間も確実に1000時間は超えていると思われる。

(ちなみに1回だけ全スキルカンストまでやり込んだ…w思い返せば作業だったが…w)

まぁ全クエストと言っても初回の時と2回目はまったく情報を調べずにやったので未クリアのクエストが数個あったと思うけど、それでも2~3個だったかな。当時めっちゃ探索したわ…w

しかし初回時は…クエストのNPCが死にまくったから実際問題クエスト自体が発生しなかったというのが正しいか。あとバグったりでできなかったのとかもあったな…

 

今ではバージョンアップとか修正でバグやらなにやら治っているが

当時のPS3でやってた時はヤバかった記憶がある、普通にクエスト発生しても進まなかったりNPC勝手に死んでたり、なんかもう仕様なのかバグなのかすら分からなかったからなw

ちなみに余談だが初回時何も知らなかった私はリフテンについたら速攻ドラゴン襲ってきて中心部の露天NPCの半数がいなくなりゴーストタウン化したという出来事がある…w

未だにこの事を引きずっているw

そして何気に今回でPS3・4・PCと…3本買った事になるw

 

PS3の時はDLCがまだなかったので、その時に計3回ぐらい全クリして終わった記憶

そしてPS4ではDLCが一緒になったやつでドラゴンボーンやら吸血鬼の話が記憶に残っているイメージ。

 

今回、せっかくのPCだし何度もクリアしているので普段あまりMODは使わないが

美化MODなるものを入れてみた!

(ちなみに風景とかは一切MOD入れてないけど、やっぱかなり綺麗)

一応はPCでウルトラ設定で動くのでそれでやっている。

12年前のゲームなのかぁコレって思うぐらいだ…実際今でも通用するレベルだろ。

まぁ近場で見るとテクスチャが分かっちゃうけど正直それを超える物量のクエスト等ワールドマップなので気にはならんね!

 

今回人物系のMODを入れたので、男性も美化されている!!

なんか俺のスカイリムとイメージが違うッ!

 

あのゴリラ顔で有名な女性NPC達も…顔が全然ちげぇ!!?( ゚Д゚)

俺がやってたスカイリムのイメージと違うッ!!

 

おばあちゃんも美化されてて草。

 

って訳で、改めてやるとめちゃくちゃ凄いゲームだなと実感する…

新作の6が開発中という噂もあるから来年ぐらいには発表があるといいよねぇ。

私の中でエルダーロールシリーズに関してはマジで評判関係なく買うのが決定している作品なので、ベゼスタってFalloutも含めやっぱこういうゲーム作らせたら凄いところだよな。

そんな訳でしばらくはやり込みますッ…探さないでください…w