星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

スカイリム大好きおじさん再び

こないだスカイリム、サバイバルモードをやっていると言ったな…レインハートです。こんばんわ!

 

定期的にスカイリムに降り立つ男。

rainhart.hatenablog.com

 

あれからだいぶやったけど…ノーマルモードと違い移動制限が結構キツくてスキルは上がってはいるけどクエスト系はなかなか終わらない…

ちなみにサバイバルモードと同様に敵が強くなる高難易度MODも入れてある。

序盤はかなりキツかった…何度も逃げる場面があったし、私は基本フォロワー(仲間)を連れて歩く事は無かったんだけど今回に限り常に連れ歩いてましたw

スキル上がるまで敵の攻撃がキツすぎんのよ…

まぁすでに序盤は終わり、スキル系はだいぶ強化が終わっている。

スキルの下にスカイリムのマークがついているのがレジェンダリー化といって一度100まで育てたスキルをポイント戻して再度やり直しするシステムだ。

これがあるとLVが上げ放題になる。が、代わりにまたスキルが下がるので戦闘面で苦労するはめになる…

 

ただ、長年のスカイリム生活において鍛冶100まで上げる苦難を楽々こなすという偉業w

毎回の遠征で鉄と皮を取りそれで鍛冶スキル上げをひたすら行う事でドラゴン装備もやすやすと!!w

(とはいっても鍛冶100なったの最近なんだけど…w)

 

MODでマントがあったから、それも入れてみた。

一人称でやってるからあんまり見れないけどスカイリム大好きおじさんとしてやっぱり雰囲気作り大事。

 

マップはこんな感じだが、あんまりクリアしている場所は少ない…

街から街が離れている場所への探索があまり行ってないので未開の地がまだ多い…

ちなみに現状の大まかなクエストはこんな感じ。

メインクエス、一回グレイビアードに行ったきり…

同胞団クリア

盗賊ギルド、ノクターナル就任

暗殺ギルド、最初のシセロと出会っただけ

魔術師大学、入学したばっかり

DLC

ドーンガード、まだ。

ソルスセイム一回様子見しにいったきり

 

って感じだ!!

サバイバルモードにおいてファストトラベルが無いので毎回世界のノドと呼ばれる山に登らなければならない…

故にメインストーリーが全然進む気がしないw

毎回あの山登るのダルッ!(´Д`)

 

しかもサバイバルモードは寒い場所だとHP上限が減っていくので、結構キツい。

ようやくドラゴン装備になって減りが穏やかになったので良いが…それまではかなりヤバかった。

 

なんていうか定期的にスカイリムやりたくなる現象で、一度やりだすと止まらないのよね…

まじで世界観が凄いゲームだよなぁと思いつつ、世界を冒険する楽しみを味わえる。

昨日GTAの話もしたけど、どっちかっていうとザ・エルダースクロールシリーズのが私は気になるんだよな。

TES6楽しみだよなぁ。