星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

スクエニ…こういうとこだぞ。

なんていうか、今のスクエニはやっぱこういう部分が良くないんでないか?と感じてしまうレインハートです。こんばんわ!

 

全否定してるように感じるが、現状のスクエニがやることではない気がする…

automaton-media.com

今回、猫だし可愛いから許すッ!みたいな人も多いけど

私は『ん…?そうか…?』ってなるわ。

それぐらい別にいいんじゃねって感じはするけど、別の角度から見ると

例のアレと一緒な感じがするんだよな…今回は動物だから許されてる感があって。

 

開発側がこういう事やりたい!!って思うのはすごくいいことなのかもしれないけど

これがゲーム本編の面白さにつながるのかって言ったら微妙じゃね…?

面白さってより『うわぁ~可愛いぃぃぃ~』という反応だろw

っていうかただの愛ネコ自慢じゃね…ゲーム内で開発者がSNSみたいな承認欲求満たすような使い方してるのはどうなんだって思う。

もともと猫を出す予定で作る素材を提供したってなら分かるけど、猫出します→うちの出してくださいとかだったら…話は変わってきちゃうよな。

今回がどっちのパターンか知らんけど!

 

rainhart.hatenablog.com

しかし今回の件もやっぱおにぎり事件と一緒だと思ってる。

スクエニはやっぱり未だにこだわる部分間違ってるんよ…

 

なんというか世界観を作るのに関しては凄いんだろうなぁと感心はするけど

その世界観を生かせずに終わっちゃうのがガッカリポイントの一つだと思う。

こだわり、と言いながらも見せるだけでそれをゲーム内の面白さに生かせないのがダメなんじゃね今のスクエニは。

本当にこだわるんなら猫カフェなりとか作ったり、家で猫のお世話ができるとか

猫のミニゲームを作ったりだとかそういう部分の発想はいっぱい出てくると思うんだけど。

 

これがやりたいッ!!→モデリング完成した!!→ふぅ満足www

って形になっちゃうのが良くないんじゃねっと感じるよなぁ…

グラフィックにこだわるのは良いけど、それを生かす事が現状のスクエニの課題なのではないかとちょっと思ったね。

それを生かせないのであればこだわる必要は無いのではないかと感じちゃうよね…

そういう部分がおにぎり事件を彷彿とさせてしまうのは気のせいだろうか。

 

っていうか↑で出した私の過去記事

4年前とはいえ、かなり的確に当ててたな…w

3部作も当たってるしシナリオ改変もあたってるし、たぶん話的には本家FF7と違って

かなり省略された分かりやすい内容になってるんだろうな。

なんていうかさ、まだ全体が見えてないからどうなるかはわからないけど

作り直してまでやりたかった内容になるんだろうかって不安に思っちゃう。

そう感じちゃうのが今のスクエニなんよね…

マジで昔は神だったのにな…どうしてこうなっちまったんだ…