たまには普通にゲームの記事書くかと…重い腰を上げるレインハートです。こんばんわ!
そんなわけで昨日も言ったがダイイングライト2を実際にプレイしてみて。
私はあまり暗いゲームは気が乗らないので好きではないんですが…
オープンワールドは大好きなので、前作はしっかりやり込んでおります。
このダイイングライト2の売りの一つがパルクールという
移動がスムーズに行えたり壁上ったりヒョイヒョイ移動できるアクション部分
最初は難しいですが思ったように世界を駆け巡れるようになったときは爽快です!
トレイラーで何度か見てはいましたが…
思ったより実際のプレイは綺麗!
動画で見たときはもっとチープな感じに見えたんですが…
ゲームの質感を残しつつもリアルに近づけてあるって感じで非常にグット!
あとひそかに凄いな…って技術が喋りの口元が全部合っている点。
もともとは海外のゲームなので英語とかなんですが、日本語に翻訳され
尚且つさらに口元の喋りも日本語と同化してあり『いや、凄いなコレと…』関心しました。
普通だったら翻訳だけで精一杯だったりするんですけどね…
ローカライズとかって日本販売元がやってたりする訳ですが
このダイイングライト2の日本販売店が『スパイク・チュンソフト』
そう、あのウィッチャー3の翻訳をしっかり手掛けたスパチェンです!
ここの会社はローカライズさせたらマジで凄いな…w
前作同様、スキルシステムを採用してあり
キャラクターの成長過程も楽しめるようになっております。
ただし、今回2から採用された『免疫力』というのが序盤はマジで苦しめられます。
夜間時はこの免疫力ゲージが徐々に減っていったり…
昼間でも建物内では免疫力ゲージが下がる…といったとてもめんどくさい仕様。
アイテム等でブーストができたり、後半は体力やスタミナが上がれば免疫力も上がるっぽいので…どうなるかは分かりませんが序盤は本当にめんどいなと感じました(´Д`)
忘れてはいましたが一応はホラーっぽい要素もあります。
前作、苦戦を強いられたボラタイルもしっかり健在!
まぁ後半はきっと倒せるようになるだろうが…序盤は手は出さない方がいいでしょうねw
あとはバグ関連ですが進行不能バグもあるらしく、止まってしまう人もいるようです。
しかし、ここの開発はしっかり対処してくれるのでいずれアップデートで治るはず。
あとバグがバグが!!と騒ぐ人もいますが海外ゲーは基本バグりますw
その辺を含めて楽しめる人でないとガッカリはするでしょうな…
Day1パッチに引き続き、Day2パッチかな?www
発売から2日目ですが、本日も何のかは知らないがアプデが入ってましたw
オープンワールドの課題である、移動がつまらない点もダイイングライトは
自分で道を考えさせる事で解決したような気もしますね。
もちろん地面から突っ切っていくのが速いんですが地上はゾンビの群れがいたりで
それを避けるために屋根を行く道を選んだり等
安全なルートを取るか、危険なルートを取るか、高所を行くか建物内通るか等
いろんな選択肢を用意することであっちから行ってみよう!こっちのがいいかも?!
と移動も楽しめるようになっており凄いなと感心。
まぁ終盤は効率廚と化したら地上突っ切ったり一直線移動したりになりそうだがwww
久々に良い良ゲーに巡り合えたなと実感できる仕上がりになっておりますね。
これは是非おすすめのゲームの一つですな!