星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ネット専用になったから、やっぱそういう方向性に行くよな…

ソロプレイヤーをないがしろにするゲームは徐々に廃れていく…レインハートです。こんばんわ!

 

そんな訳でディアブロ4、ストーリークリアしたので現状までの感想を。

 

・BOSS系がしっかり攻撃避けないと死ぬような設計になっている

今のところは理不尽な感じはないが、このまま敵が強化されていったら理不尽感凄いだろうなと感じる部分はあり。

3のような近づいたら雷落とされてワンパンで死ぬような感じになりそう…(´Д`)

序盤はちゃんと戦ってる感が味わえるが、徐々にめんどくさくなっていく…

爽快感は0に近い…

後半こっちが強くなってすぐ終わるようになれば別だろうけどね。

 

・敵がすぐ逃げる

逃げるというか距離を置きたがる敵が多すぎてめんどい、ただディアブロってこんな感じだったなと再確認したw

 

・マルチで知らない人と共闘できる

フィールド歩いてると知らない人と共闘したり等がある

アイテムはそれぞれに個別で沸くので横取り等のリスクは無いから気軽に殴れる

経験値は分かれてそうだけどw

 

・フィールドが地続きになった

従来のようにACT制では無いので、すべて道が繋がっている。

ただ…全部同じような風景・立地なので正直ACT制のが私は良かったなと感じた。

マップ全般かなり簡易的な作りになってる(ダンジョン内含め)

恐らく前作等がそうだったが複雑に入り組みすぎてめんどいという点からの変更

終盤ハクスララソンするならこっちのが断然良い。

 

・別フィールドに移る瞬間のラグがたまに酷い

10~20秒ぐらいガタガタくる瞬間がある、たまにそのまま落ちたりもする…

 

・クエスト関連は作業、意味不明なクエ多数

完全にお使いクエストしか無いです。はい、面白いかといえば作業です。はい。

特定の場所でエモーションしろっていうクエがあるが、ヒント見ても分かんないやつが多い。

とりあえず総当たりでかたっぱしからやるから面白味も無い…

 

・馬に乗れる

移動がだいぶ楽になった。

 

かなり悪い風に言ってるように感じるが、別にこういう作品なので…w

基本ほとんどの人はアイテム集めて自分を強化して俺TUEEEEEEEEEEEしたいだけな人がこの作品買うんでね…ハクスラ部分が良ければそれでいいって感じ。

 

まぁなんていうか良くも悪くも従来のディアブロをネット専用に仕上げた作品

3よりも2に近い感じの戦闘で、敵を倒す爽快感はなんか減ったかもしれん…

 

とにかく感じたのはネット専用になったからマルチしてねッ!って開発が強く言ってるように思える。

現にPT推奨ゲーで、ソロプレイヤーはかなりキツい(いけないことは無いけど)

ソロプレイヤーは強くなる前に脱落するか・しぶしぶPTやるかって感じになると思われる。

マルチ頻繁にやれる人は強くなれるけど、ソロはすんごいゆっくり成長していくしかない。

ダンジョン内とか確実にPTを意識した作りでソロだとめんどい…

(二手に分かれて最後合流的な作り)

 

ディアブロ2・3とやってきたが、同じようなフィールド繰り出して時限イベントやってアイテム集めて…まじで昔のMMOっぽい感じ

ハクスラ部分除いて、良さはそのぐらい?しかないかも…

ストーリー終わって「はぁ~終わったぁ終わったぁ!」ってやるライト層には絶対オススメできないです。

このゲームはストーリークリアまでがチュートリアルみたいなところがあるんでw

 

以前からネット専用ゲームになって懸念はしていると言ってはいたが…

ソロはいい加減、人集めてマルチしろッ!って開発側からのメッセージは感じますw

ソロプレイでディアブロやるなら3までって事ですかね…

私みたいなネットゲームに疲れてソロゲーばっかやってる人からしたら、今回の仕様はまさに地獄ですわ、ディアブロだけに!テヘ(´Д`)ベ

 

そんなマゾ仕様でもソロでワールドティア3までとりあえず来ましたがね。

 

次はティア4目指しますべさ…どうもティア4いかないと良いアイテム落ちないっぽいしね(´Д`)