星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

人は過ちを繰り返す。ワールドマップ形式戻ってきてくれっ!!

今日FF15の実況を撮っていて、その時にめっちゃ語っていたんだけど(たぶんカットされるからココに書く)レインハートです。こんばんわ!

(この記事、いつ下書きにしたんだろ…w)

 

やっぱオープンワールドって綺麗で非常に良いよね!

でもさ、なんか最近は昔のワールドマップ形式に戻ってくれないかな…って願いもある。

今の時代、なんでもかんでもオープンワールド!シームレスに移動できます!ここから見えるあの山も探索できます!って感じだけどさ…

それはそれで面白いんだけど。

 

 

昔のワールドマップ形式も捨てがたいと思わないかい…?

あれ…?こんな所に入れるダンジョンがある!とか…

あそこの島、絶対なんかあるよなー!とか…

お、こんなところに洞窟あるじゃん!とか…

船手に入れたから行ける世界が広がったな!楽しみ!とか

そういうワクワク感も楽しい要素だと思っている。

 


「テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター」紹介Trailer~システム篇~

 (ちなみにテイルズだとワールドマップ形式はヴェスペリアが完成系だと思ってる)

↑の動画だと35秒ぐらいがちょうどワールドマップ移動中だね

 

特に今のテイルズシリーズはこのワールドマップ仕様を廃止して箱庭フィールド移動形式な事が多い。

「今の時代オープンワールドが当然!」って概念があったのかもしれないが、テイルズはやっぱりワールドマップで行ける楽しみがあってこそだった気がする。

(私がテイルズ買わなくなった理由としてコレもある。)

今まで海だったのに大陸が生まれてたりとか…海の中も実は探索できる!とか…

箱庭フィールド移動形式を沢山作るよりもワールドマップ系のが後から追加できる要素が多いと思うんだよね。

まぁワールドマップ系の難点として街やダンジョン・フィールドをさらに作る必要があるって事だがね…w

  

こういった箱庭タイプのフィールドは街やダンジョンだけにして

ワールドマップで世界を移動できるみたいな…そういったゲームを最近欲してたりする。

オープンワールドで世界を旅するってのも良いけど、やっぱりワールドマップだと気軽に移動もできるし地形も把握しやすいと思うんだよ!

オープンワールドだと世界が広すぎて結局移動はFT(ファストトラベル)になっちゃうし…

またワールドマップ形式復活しないかな…

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