新たな不満点が出てきたので書くが、しつこい様だが何度も言う!
単に欠点を指摘したいとかそういう目的では無く純粋にマリオメーカー2はものすごく楽しい作品という事だけは前もって言っておく。
不満点を言いたいのは、それを直してさえくれればもっと良い出来になるんじゃね?って事を言いたいだけなレインハートです。こんばんわ!
そんな訳で、みなさんやっておりますか?(´・ω・`)
私は実況撮る時以外はコース作りしかできないので…なるべくコースを作ってます。
で、新たな問題点に直面した訳よ。
①ランキング何位なの問題
実況でどこまでマリオをやっているんだけど、最終的に何位で終わるのかってのをやりたくてやったんだけど…これってやらなかった期間分めちゃくちゃ順位下がってて…
結局、自分何位なの?って見れない点。
やらない期間分、どんどん順位は下がっていくし…やればやるほど上がっていく。
結局最後残機0になって終わった時に何位なのコレって確認できないの…?(´Д`)
そのままGAMEOVERって出て終わっちゃうのは残念っすよ…
②コースの難易度設定ガバガバ問題
徐々に発売当初より人が減ったからかプレイされる頻度が減ったからなのか、コースのクリア率の正当性が疑わしい。
どこでもマリオ「ふつう」をそこそこ進んでいる私が思ったのは
これ難易度ふつうか?ってコースが何度もあった。
終わった後に見てみたらクリア率5%~20%とかで、マジでブレ幅がデカイ。
発売当初はプレイ人数が多くその分、クリア率が下がったからかふつう判定の物も結構楽にクリアできたものが多かったが。
今現在だとたまに「むずかしい」クラスが来る…
ちなみに私はどこでもマリオふつう・むずかしい・とてもむずかしいをそこそこやっている点からしてこれは分かる事だ。
最近「ふつう」をやっていてマジで理不尽な初見殺しとかも増えてきた…
たまたま、たんにその日のコース選定の運が悪かったのか…
以前だったら無かったのに、ここ最近になって難易度が爆発的に上がった感じがする。
③やっぱりコースは分けるべき。
2から複数人プレイが出来るようになり「協力」「バトル」とある訳だが…
スタンダードコースとは切り離してやってほしい。
コースをアップロードする際にタグ付けであるから分けてほしい!って思ったけど、そもそもアップする時に一人用コースでアップ・複数人コースでアップってあっても良いと思うんだ。
これでコースの住み分けが出来るわけだし一人でやりたい人も理不尽な難易度の複数人コース設計をやらずに済むし、複数人でやる人も一人用のコースをやらずに済む訳だ。
④どこまでマリオ問題
どこまでマリオの「むずかしい」「とてもむずかしい」で初見殺し・スピードラン系がめちゃくちゃ出てくる。
いっそのこと「むずかしい」「とてもむずかしい」判定のコースは1UP取ったらその場で上がっても良いんじゃないかと思う。
ただし3回のプレイで1機その場でアップが上限。クリア時は今まで通りって感じで…
それだと無限にできちゃうんじゃないの?って思う人もいるが、1UP配置してる人はごく少数。(最近増えて来たけどね)
ほとんどのコースは無かったり、コインすら配置されてないのもたまにある。
スピードランも、あれ死ぬの前提で作られてる節が多々あるので初見殺しと言っても過言では無い…(そう考えると初見殺しコースより殺し要素数は多いと思う)
現状だと機数が減る一方でしかない、超上手い人は進めるんだろうけどさ…
それ全体の何%よって話。
そもそもコース作る方だって最後までやってほしいし、クリアだってしてほしいって思ってるはずだ。
現状だと「あ、もう(死ぬと残機減るから)いいっす」ってなっちゃう…
⑤バトルポイントについて
勝者のみがポイントで他は減るだけってのは、なんか任天堂っぽくないよね…
そもそも普通だったら1位がゴールしたら10秒程の制限付けてそれまでにクリアできなきゃマイナス。
って感じにすりゃいいのに…
そうすりゃ1位がゴールしたってみんな必死でゴール目指すだろうよ。
ちなみに私はポイント等は一切気にして無い、これに関しては気にしてる人が多いみたいだけど…
どうせ記念コイン貰えるぐらいだろ?w
貰ったところで何なの?って思うし、どうせ全コイン集める気にもならないので…w
職人ポイントも現在200ぐらいあったけど別に0だろうが何だろうが別にいい。
コースは自分が作りたいから作るだけであってポイント欲しいからコース作る!って感じにはならない。
まぁ…この辺の考え方の違いが今の承認欲求世代とは違うんだろうな(´・ω・`)
まぁそれでもマリオメーカー2は面白いんだけどさ!
たまにグリッチ使用してるコースあったりで…2でもこういうのあんのかよw
っていう事も出てきて後半はこれ系で溢れかえるんだろうなぁという危惧もあるがw
本当見つける人は見つけるもんなんだね…w