星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

仁王2、3日連続で感想

恐らく終盤ぐらいまで行ったとは思うレインハートです。こんばんわ!

 

さてさて3日連続の仁王2のお話しでしたが…

最終的な感想を言います。

 

死にゲーが受け入れられる人であれば面白い。

仁王1よりシステム面は進化している。

キャラクリが充実。

敵の種類がかなり増えた。

装備の種類もそこそこありハクスラ感もある。

収集要素が増えた。

 

といった良い点はもちろんやっていて楽しいです。

が…なぜか仁王1で不評だった点を強化してます…

 

雑魚敵の数での押し売り。

ボス戦でもそうですが敵が複数がいるだけで難易度が2倍ぐらい違いますw

基本的に攻撃食らったら即死と思った方が良いゲームなので無理ゲー感がハンパないですね…w

 

サブミッションがとにかく敵の数で勝負してくるようなので…

正直言ってめんどくさいとしか思えない。

以前、危惧してたけどまれびとが2人連れて行けるようになりました!って情報を見た時に「あーこれ、完全にネットゲー並の難易度にするつもりだ」と思った訳ですが…

実際問題、今後ここの開発はまれびと(他の人)とプレイしなきゃクリアできないよ?といった難易度に今後はしていきたいんだろうなと感じました。

 

通常のミッションでNPCの人を連れていけるシステムすけびとがそこら中にあるんですが…

これは私だけか分からないけど、NPCがよくバグる。

f:id:rainhart:20200314155135p:plain

急に動かなくなったり、まったく攻撃しなかったり…

段差に引っかかって移動できなかったり…

この辺はいずれ修正されると良いですね…

 

f:id:rainhart:20200314155252p:plain

それと大型のボスもいるんですが。

私のLVが低いのか…カウンターしか碌な攻撃手段がなかった…w

正直いってボス戦が楽しい!!って言う人がいるのも理解してるんですが…

1戦に何十分もかけてチマチマ攻撃するのは全然楽しくないです(´・ω・`)

一回でもミスったら即死、敵には20~30回攻撃する必要あり。

 

ちなみに、この画像の牛鬼って言うんですが…

カウンターで気力削ってダウンしたら攻撃と繰り返すんですが…

気力を4回無くして攻撃しました…ダウン攻撃1回入れました…

それでようやく勝てるぐらいのHPは正直本当めんどくさいっ!!

同じことの繰り返し感が強くて飽きますw

LV上がったり装備良くなれば一瞬で終わるんでしょうが、難易度が上がった時の事を考えると正直萎える…(´Д`)

 

仁王1のDLCはやたらと理不尽感が強くなったんですが…

仁王2はその精神ごと引き継いで最初から、かなり理不尽感は強いです。

普通になまはげとかいるんでね、もうねメンドクサイんですよw

 

終盤まで進めたんですが、ボスのちまちまやる感じは正直合わないのでDLC買うかは現状見送りですかね。

仁王2のこの状態でさらにDLCなんか来たら…マジどうなっちまうんだ…?

こっちが強くなるのは分かるけど、それ以上に敵は強化されてる訳ですから。

普通に雑魚でもワンパン死にゲーに戻りそうな感じではある。

 

仁王1のDLCの理不尽感は、まぁ好きな人しかDLC買わないし良いとは思う。

でも仁王2は最初からその理不尽感を受け継いでるので…

完全にライトユーザー向けでは無い。

この部分はもう斬り捨ててる感がはんぱないw

 

その割には有名俳優・女優を起用してて謎しかないw

そういった部分で惹かれて買った人にはこのゲームはマジでイライラしかないと思ってる。

 

 

 

死にゲーと分かってて買うなら物凄く楽しいゲーム。

ちょっと、挑戦してみようかな?って思う人はかなり危険…合う合わないが本当にデカい。

 

根気よく装備集めてLV上げてという作業が好きな人にはオススメできるゲームである。

今は勝てない!ってなってもLVや装備が良くなれば余裕になりますからね。

とにかく死んで「なんで死んだんだ?」「あの攻撃がマズかったのか?」「どうしたらいいんだ?」と考えて自分で答えを出せるような人なら面白いと思う。

死んで覚えて、攻略できた!!ってなった時が一番楽しいんだと思います。

やり込み的にはその後はいかに効率よく早くプレイできるかといった違うテイストのゲームに変化するわけですが。

 

その辺はまた今度、ストーリークリア後に書いていきたいと思います。