星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

今更かもしれないが理由はよく分かったな…

Netflixにて「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」があったので見てみたレインハートです。こんばんわ!

 

世間ではものすごい批判されたのは知ってるので

逆にそれがどんなもんか気になってみました(´・ω・`)

 

……………

 

 

見終わって思ったのは…

『大人になれ』元ネタはこれかぁというのと

ドラクエのストーリー自体は良いんだけど、ダメにしてしまってる感じは確かにあるなと感じた。

 

まず、ドラクエ5で一大イベントと言えば結婚イベントではあるけど

日本特有の恋愛映画的見せ方で私的には合わないなと。

そう考えるとほとんどがコレ関連(恋愛)の話で時間繋いでたんでないか…?

 

あと日本は事務所ゴリ売り戦法でアイドルだとか女優・芸人を使う訳だが…

ほとんどが本職声優で無い人達が多すぎる(´Д`)

確かに上手い人なら文句は無い!けど…これはどうなんだろうなぁ…という感じ。

 

 

 

そして、最後の『大人になれ』は完全にいらないシーンだったとよく言われてたけど

まさにそんな感じだわ(´・ω・`)

恐らく作り手側は私達は何を言われようとゲームを止めないぞ!ゲームが好きなんだ!という意思を表現したかったんだろうけど…

完全に失敗してると思われるw

だって『大人になれ』のシーンを無くして、最後に現実世界に戻ってきた際に

ドラクエ楽しかったな…ありがとう…!俺の中では今でも輝いてる最高のゲームだよッ!

っていうあのシーン無くてもよくね?って終わり方のがしっくり来る。

 

まぁ…最後のオチをひねり過ぎて失敗した典型的なパターンですねコレ。

 

そもそも『大人になれ』を言ってる方もやってることが大人じゃないし、いろいろ無理がありすぎて全方位にケンカ売り過ぎた結果が批判される対象になったのかもしれないという例ですね…

f:id:rainhart:20210326104656j:plain

 

ただ最後のオチ部分を除いたとしても、上で書いたように日本特有の恋愛映画みたいにしちゃってるから…その辺は私はどっちにしろ合わないな…

こういうのをやってしまうから、実写化やアニメ化が嫌がられる原因なんでしょう。

その作品を好きでも無いけど、とりあえず作りましたッ!!って感じが垣間見れてしまうのは作品ファンからしたらけなされてるようにしか見えないもんな(´・ω・`)

 

ちなみに私はリスペクト感が凄い実写化とかなら賛成である。(Netflixウィッチャーが良い例)

とりあえず流行ってる+人気だからやりますッ!とかは絶対反対である。

 

まぁ…しかし、こういう批判が起きたにも関わらず

こういった作品(原作愛の無い)は今後も出続けてくるんでしょうね(´Д`)