星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

テレビ用BDプレイヤー逝く

昨日、妻がブルーレイディスクの映像を見ようとしてプレイヤーを使おうとしたが

ディスクトレイが出てこなかったレインハートです。こんばんわ!

 

ディスク排出系の故障って結構多いよね(´Д`)

まぁ、それだけ繊細な技術を使ってたりするし頻繁に使うわりには強度が高く無かったりと原因はいろいろあるんですけどね。

 

とりあえず、妻はPS4で見るからいいよ!って事でPS4で見ていましたが…

せっかくなので大きいテレビでもみたいですよねぇ~!

 

な、訳で本日分解しました。

 

ちなみにこういったプレイヤー系の分解は何度か経験済み。

f:id:rainhart:20210325102804j:plain

大きさは再生のみの単純なやつなのでそこまでデカくはなく、構造も簡単!

 

ネジ閉め構造なのでドライバーさえあえれば簡単に開けられます。

とりあえず内部を見てみると特に異常は無さそう。

イジェクトする時の動作もしっかり動いてはいるんですが

内部に格納する時にディスクトレイが飛び出さない様にひっかける場所があるんですが

どうやらそこが引っかかって出てこないっぽい?

ので、その部分を引っかからない様な感じで逆側に力を加えてちょっと構造を曲げる感じにしてみた。

(素材がプラスチックだと思われるので形は力を加えるとちょっと曲がった)

 

すると、問題無くディスクトレイが出て来たのでここが原因だったようですね!

 

 

 

一応は何度か試した感じ、問題無くディスク部分が出てくるようになったので…

とりあえずはこの状況で様子を見ようと思う。

まぁまだ使えそうなので良かったですね!(´ω`)

 

最近はDVDからBDへと媒体も変わってきたけど、BDだとやっぱ映像は綺麗ですよねぇ

これでまだまだ現役で使わせていだだきますぜ!

メインのテレビはちゃんとスピーカーとかもありますからね!

それなりに良い感じにはなってると思うので(´・ω・`)