星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

仮想空間

ここ最近、メタバースが流行ってるって聞くけどレインハートです。こんばんわ!

 

まぁ確かに活用空間としては今の時代がやれる事増えて現実世界ともリンクしたりしてで有効活用はできているとは思うけど

こういうのって昔から定期的に流行るよね?(´・ω・`)

で、一回ブーム去るのまでがセットな気がする…

 

最終的にチャットスペースみたいになることが多いんだけど『それだけ』だと結局はほかのコンテンツのが良いやってなるので離れる人が多い。

もちろんチャットだけでも楽しいのは事実だし、私がネットゲー廃人時代は

最後の方は8割チャットで2割ゲームぐらいだったし…w

 

 

 

だが私みたいな少人数が良い!って言う人はあまり向かないコンテンツなんだよね。

大人数向けでワイワイとウェーィ!(=゚ω゚)ノってやれる人たちじゃなきゃ長続きはしないんだけど、そういう人たちはずーっと同じことを同じようにウェーィ(=゚ω゚)ノってやれたりしないので常に何かしらの新しいコンテンツが投入されない限りブームが持続することは無いと思う。

常にお祭りムードが好きな人向けなコンテンツな気がする…

まぁなので日本人はお祭りごと大好きなのでブームになれば一気に人が流れるとは思うけどやれる事少ないな…って事実を知ってしまったりすると一気に離れる原因にもなる…

 

あとはVRが導入され、実際にその世界に入っている感が増したのもココ最近になってまたブームが再熱してきた要因だろう。

しかし、VRになったからとはいえ従来あったメタバースとやっていることは同じだったりするので新しい『何か』は必要だろう。

現状は昔あった2Dのメタバース空間となんら変わりが無いよなぁとも思えるからね。

 

アニメやゲームであるフルダイブする空間を望む人が多いが、私たちが生きている間にこの技術は開発されないんじゃないかなぁと思っている。

実際可能になるかもしれないが一般家庭に広まるような小型化の機器でフルダイブなんて夢のような世界だし…w