星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

分かりやすい表現はむしろ最大の技術

そういえば、おととい妻のケイさんが「この絵がなんでコレになるの?」って言ってたけど昔は表現できなかったんだぜ…レインハートです。こんばんわ!

 

なんの話かって言うとパックマンなんですけど。

パックマン99をケイさんがやる時に、なんであの絵がコレになるの?(*´з`)

と言ってたんですが…昔はドット打ちこみで綺麗な絵なんてほぼ表現できなかった時代なんだぜ…w

f:id:rainhart:20210412091450j:plain

 

 

もし、今の時代の技術でパックマン作ったとしたら3D化してアクションゲーム的な感じになってたのではないだろうか…w

 

しかしテトリスもマリオもそうだけど、昔の一人用ゲームを対戦形式にするっていうアイディアは物凄いと思う…w

そのうちイン〇ーダー99とか始まるのではないだろうかwww

 

 

 

話を戻すが、食べるという行為をあの簡易的なグラフィックに落とし込むのは実は凄い事なんだと思っている。

誰から見ても食べてるように見える訳だし。

昔の2Dグラフィックって簡単に表現できて『その状況が分かる』というのは素晴らしい技術だと思う。

今だとなんでもかんでも繊細に作り上げる!って感じが主流になってるけど…

簡易的に表現しても分かるっていう工夫は絶対に必要だと思う。

 

まぁどのゲームとかは言わないけど、人の肌の産毛まで表現されてるスゲー!!( ゚Д゚)

って言われるけど…実際問題、それゲームやってる時に必要な事なのか?と思う。

 

これ系を言うと、やっぱおにぎり🍙問題が出てくるけど…

f:id:rainhart:20191201012850p:plain

必要ない部分は作り込まなくても別に良いんではないのだろうか…と思う。

むしろ、それっぽく見せる技術 のが実は最大の効力を発揮するのではないかと…