星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

地震で思い出した過去の話

今日の朝、起きた地震が9年前の自信の余震と言われてて驚愕なレインハートです。こんばんわ!

 

いや…地球って相変わらずスゲェなぁとしか言いようがない。

 

ちなみに今朝、私は爆睡してて知らない…(´Д`)

 

しかし地震ってよくプレートとプレートがズレあってどうのこうのって説明があるじゃないですか?

f:id:rainhart:20200625163937j:plain

規模をデカく見すぎてて全然イメージできないんだよね…(´Д`)

 

一応原理として、ぶつかりあって一方に押し戻されるけど戻される方も押し返す反動で地震が起きるとかそんなんだっけ…?

 

っていうか、今は別にそんな疑問に思わないんだけど

子供の頃は地震のプレートって常に動いてるの?!!

ってことは地面の中でベルトコンベヤーみたいに動いてるの?!

っという感想でした(´・ω・`)

 

上の図みたいなので解説されると、そう思われても仕方ないよね?

 

で、子供ながらにこの図って最終的にこうなるよね?と…w

f:id:rainhart:20200625164816j:plain

子供の時の発想ってのは時に理論を超えます(´・ω・`)

一方の押す力に流されたらこうなるんじゃね?的な事を想像してたなぁ

 

大人になってから気が付くけど、こういった常識外れの考えってのも時に重要になってきます。

当時はこういう事いって学校の先生をやたら困らせた事もあるけど…

「これは真実ではないから間違い」

と教えるのではなく、そういった見方もあるかもね?!!と発想自体を褒めてやる方がいいと思うよなぁ…

 

 

 

天才の発想ってのはこういったいろんな側面から考える人達なんだろうね。

 

間違いを正すのは、良い事なのかもしれないが

発想そのものを否定してはいけないんだろうなぁと自分の子供時代を振り返って思う。