星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

大規模開発はそりゃそうなるよな…

本当、急激に寒くなったよなぁ…レインハートです。こんばんわ!

 

半袖だと体調悪くなりそうだから長袖になった(=゚ω゚)

一気に夏→冬である。

 

もうさすがに暑くなることはなさそうではあるからね!

って油断させて昼間暑くなるか?とも思ったけど風が結構冷たくてそんなことなかった。

 

これはやっぱ今後に響きそうだなぁって記事を見たのでちょっとそのことを。

automaton-media.com

私がグラフィックに天井を設けた方がいいって言ってるのはこういうことなんよな…

近年のゲーム、開発費かかりすぎ問題。

(もちろんグラフィック良い方が良いよ!)

 

グラフィックは必要だけど、やりすぎはマジで良くない。

www.youtube.com

何度も言うけどグラフィックは大事だと思うが、

グラフィック最優先!っていう開発は本当ダメだとは思う…

ある程度の水準を確保したうえで、そこからグラフィックを作りこむのかゲームシステムを作りこむかで言ったら「ゲームシステムを作りこむ」方が面白いゲームになりやすいんだよな。

ゲームシステム部分に満足したらグラフィック部分を上げてって感じで

動画で言ってるように総合的にどっちの水準もあげていくのがベストなんだよね。

 

どこの会社とか言わないけどおにぎりに拘ったり…グラフィックに偏った作りをするのは良くないんよねぇ(´Д`)

どことは言わんけどッ!

 

ただゲームハードが上がればグラフィック水準はもちろん上がるわけで…

最低水準がものすごく上がってしまう部分も問題なんだよな。

純粋に開発費・期間だけが上がっていくだけだから…

rainhart.hatenablog.com

そろそろ各社、グラフィックのゲーム水準について本気で考えるべきなのではないかと個人的には思うわ。

このまま上げ続けていっても自らの首を絞めるようなもんだと思っちゃうわ…

もちろんグラフィックいい方が良いんだけど、それを得るために犠牲にする部分がデカすぎるってお話ね!