星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

アクションゲーム=めんどくさい という固定概念が生まれ始めている

最近、隻狼でフロムソフトウェアを知ったって人が多くそこからダークソウルやブラッドボーンをやる方が一杯いるみたいなレインハートです。こんばんわ!

 

どうもフロムソフトウェア=死にゲーアクション系のゲームと捉えてる方が今は一般的ですが。

 

からしたらフロムソフトウェアはアーマドコア系統の会社と捉えてます(´・ω・`)

まぁこの辺は完全に時代が違うんでしょうね…(´Д`)

若い頃からゲーマーだったという理由もあるんですが…w

ACLRのジナイーダは死にゲーだったけど…

あんなの初見で勝てる奴99%いねぇよ(´Д`)

(もしかしたらいるかもしれないので100%にはしていない!)

 

私が隻狼をやらない理由として、やっぱめんどくさいゲームが嫌いになってきたって事が原因の一つ。

敵の攻撃ワンパンでこっちは死ぬのに、こちらは10~30回以上攻撃しなきゃならないとか…

いやいや…めんどくさすぎるでしょ…

(最近はこういったワンパンで死ぬゲームはなかなか無いけど)

最初は確かに面白いんだけど、だんだんとやってるうちに作業感が増し増しになってくるというか…

モンハンやりすぎたっていう弊害もココで書いとくが…w

モンハン歴初代~MHXXまではやってます。

一番やったのがMHP2Gだと思う…3000時間ぐらい。

っていうか全シリーズ1000時間はやってる…が、ゆえにMHWは買わなかった。

お察しの通り私はソロプレイヤーなのでソロですべてやってきた!特にG級に関しては1クエスト40分程かけて倒したりを繰り返していた。

それ故に…それ故にだ…!チマチマ削って倒すゲームに飽き始めているのかもしれない。

 

たぶん、これ系統で最後にやったのがウィッチャー3のデスマーチ(´Д`)

雑魚戦でもこちらは一撃食らったら即死なのに相手には5~10回ぐらい斬らないと死なないとか…

しかも狼の群れとか6匹ぐらいに囲まれたりするのが一番死んだ原因。

BOSS一体より狼の群れや蜘蛛の大群・大人数戦のが嫌だったわ…w

ウィッチャー3は本当好きでやり込みまくったんだけどデスマーチだけはやらなきゃ良かったと思うぐらい…

(とか言ってますが、しっかりデスマーチでストーリークリアまでしてます…まぁ当時はトロフィー取りたい!って思いが強かったからね…)

f:id:rainhart:20190529165922j:plain

その時のトロフィーSS

 

隻狼もやりたい!とは思うんだけど「めんどくさくなって途中で投げそう」という思いのが実は強いんだよね…

なんだかんだで私の性格上、愚痴愚痴言いながら買ったらだいたいやるんですけどね…(´・ω・`)

私のよく言う、なんてこったパンナコッタ!のウィッチャー版といえば…

なんてこっちゃ、えらいこっちゃー

っというゲームやってる人しか分からないネタを唐突に挟んでいく。

 

アクションゲーム自体は好きなジャンルではあるからなぁ…悩むところではあるんだけどね。

という、いずれは隻狼もやるかもしれないというフラグを立てておく!

 

あ…そういえば以前KH3をやっているといったが…あんまりやってない…(´・ω・`)

ちまちま進めてはいるんだけど、どうもどれだけ進めてもムービーゲーだという事がハッキリしてきたのでやってて飽きがくるのが早い…

ちょっと戦闘→がっつりムービー→ちょっと戦闘→がっつりムービー の繰り返し…

うーん…なんだろうね…テンポが悪すぎるんだよ。