星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

まさにゲーム障害者が当てはまる人

なんかWHOがゲーム障害を認定とかどっかでニュースになってたんだけどタイトルだけしかチラ見してないから内容を知らないけどこれは私みたいな人の事を言ってるのかもしれないなとレインハートです。こんばんわ!

 

まぁ私みたいな人かスマホゲー依存の人のどっちかじゃないかな…?

止めたくても課金が止められないって感じの人?(´・ω・`)

私はスマホゲーやらないのでそうはならないんだけど…

 

ただゲームは1日1時間!(以上)

をモットーにやってますからね!(ぇ

 

って訳で、ちゃんとググってみた!

ICD-11の定義によると、ゲーム障害の主な症状は、ゲームをする頻度や長さを自分で制御できず、ゲームを生活での利益や日常活動よりも優先し、問題が生じてもゲームを継続して個人、家庭、社会、教育、職業など重要な機能の障害をもたらすことという。

こうした症状が12カ月以上続けばゲーム障害と診断される可能性がある。なお、症状が重い場合は12カ月未満でも診断される。

WHOは、研究によると、ゲームをする人々におけるゲーム障害になる人の割合はほんのわずかだが、プレイ時間の長さには注意するべきだとしている。

ICD-11にゲーム障害を追加することにより、障害発生の危険性や関連する予防・治療手段への専門家の関心を高めることができるとしている。

 

うーん、まぁかつてはそうだったと言えるかな…?ネットゲーやってた頃。

やはりネットゲームのような相手の存在がいるようなゲームだとあとちょっと付き合って!とかもうちょいで取れるのに!ってなりやすいからね…

今だと自分でこのあと予定あるし辞めるかって考えられるからちょっと違うのかもしれない。

それでも普通の人からみたら私はゲーム依存症そのものだと思うけどね…w

 

以前よくタバコもお酒もやらないで何が楽しいの?って言われたりするんだけど、ゲームする事って言うと大抵の人が「はぁ?( ゚Д゚)」ってなってたんだけど。

近年、スマホゲーが流行りだしてようやく「あー分かる!」ってなってる現状。

(いや、でもおまえらの言う分かるー!とは違って俺はコンシューマーゲーなんだよっ!お前らみたいに画面ポチポチしてるだけとは違うんじゃー!とは思ってるけど)

媒体のゲーム機が違うとはいえおなじ症状の人が多いのかもしれない。

f:id:rainhart:20190528123224p:plain

タバコ→吸わない

お酒→飲まない

ゲーム→やりすぎぃ

 

そして極度の人間嫌い、リアル人間関係がものすごく嫌いであり

リアルでの人付き合いを嫌う。

 

 

依存症って言われるのは自分でも分かる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが治そうとは思わない。テヘ☆ w( ゚Д。)w