星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

実績問題はたびたび言われたけどね…

なんかようやくちゃんと開発側がこういう事言うのは珍しい気がするレインハートです。こんばんわ!

 

automaton-media.com

以前からこの問題は言われてたんだけど私個人的に言えば…

正直どっちとも言えない。

必要でもあり必要では無いともいえるからだ。

 

なぜなら昔の私は実績取るの楽しかったし必死だった。

だが、それ故にゲームを『楽しむ』のではなく『作業』になったのも事実

あれ…俺、ゲーム何のためにやってんだろ…?と自問自答してゲームの楽しさを忘れていた時期があった。

それ以降は実績は勝手に取れたものは取る、それ以外は別にどうでもいいとなった経緯がある。

 

まず収集するのが楽しかったり、トロフィー(実績)LVが上がるのが楽しいという事は事実だと思う。

もちろん純粋にこの行為が楽しいのであれば問題無いが

いつしか ゲーム自体の楽しさ  トロフィー取りたいッ! という自己顕示欲にかられるとおしまいである…

 

ゲーム自体の楽しさを忘れ実績を取るという行為が目的でゲームをするようになる。

実際こういう人は少なからず見受けられるが…いずれ初心に帰った時に『なにやってたんだろう…』そう感じるようになる。

そもそも忘れないでほしい、俺たちはゲームを自慢する為にやってるのか?違うだろ?

特にこのSNS時代だからこそ自慢する為にやってる人はいるだろう。

だが、そうなる前はどうだったんだ?一番最初は

『なんだこのゲーム!!クッソ面白いじゃねええか!!!』

って気持ちをもってゲームをやってたんだよな。自慢なんて二の次だろ楽しいからやってたんだよ。

誰しも最初はこのゲーム楽しいぞ!という思いでやり始めてるんだよ。

そういう気持ちを絶対忘れちゃいけない!

 

だからこそ実績はあってもいいし無くてもいい、楽しかったらやればいい

要はユーザー次第なんだけど問題として開発側が無理難題を実績に入れるのが原因でもあったりする。

例としてオンラインプレイで10000人とフレンドになる!(あくまで例だからな!)

みたいなものはマジで作業としてしかならないから絶対にやらないでほしい部類である。

開発側として長く遊んでもらいたいのは分かるけどゲームの楽しさより作業ゲーとして続けさせる意図しか見えない

最近はそういう傾向少ないけどな…PS3時代は酷かったよな…w

こういうプレイヤー側を実績の為に意地でもやらせようっていう事がゲームの楽しさを奪う要因なんだよ。

 

 

 

まあ、何が言いたいかって言うと結局みんな初心に帰って『楽しいからやる』を忘れない事が重要だと思う。

じゃあ実績いらないのでは?と思うかもしれないが、世の中にはマジで実績に命賭けてるような人もいるからな…そういう人たちの為にあってもいいと思っている。

確か昔、海外の人だけどトロフィー取るのを目的に簡単に取りやすいADV系の美少女ゲーばっかやってる人いたぐらいだしな…w

こういう実績に楽しさを見いだせてるのならあってもいいと思う。

そのために大量のゲームも買ってくれている訳だからな!

 

なんていうかPS3時代の無理難題なトロフィー(実績)ではなく、最後まで遊んでくれてありがとう!的な実績でいいと思うんだよな。

今のゲームってだいたいコレ系に変わってるし、昔と違ってあってもいいとは思っている。

要はユーザー側の受け取り方の問題だと感じるね…

作業になるぐらいのめり込む人は実績を必要となるけど、そこを通り越して実績に楽しさを見出せなくなるといらないってなるはず。

 

ちなみにこの実績問題を乗り越えた先に見える境地なので…実績が無いと、この問題にはたどり着けないからなw

実績に振り回される事無く『ゲームって楽しいよな!』という気持ちがあれば問題は無いのだろう。やりたかったらやればいいし、やりたくなければやらなきゃいいし。

その境地に至るまでの人達で意見が分かれるんだろうけどなw

簡単な故にみんな見落としてる事なんだけど、初心に帰れば分かる事だがね…

だから私はあっても無くても良い、ゲーム楽しいってやり続けられる気持ちさえあれば実績なんてあろうが無かろうが問題ない!