星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

新しいやつらがやってきた!

そんな訳で4年ぶりぐらいにマイク等を買い替えたレインハートです。こんばんわ!

 

こないだ報告だけして何も書いてなかったが…

ブログやYouTubeTwitterなどネット上で何かやるぞッ!と活動を始めたのが4年前ぐらいである。

その時にいろいろ買った訳なんだが…

 


以前いろいろ買った時のやつ。

 

基本的にはほとんどが安物でもあるんだけど、個人的には使えればいいかな?っていうのといきなり高いのを買うと安いものがどういう意味でダメなのかが分からないので…

出だしは安物で良いと思っている。

某Hキンさんは初めから高い良いものを買え!って言うけど、私的にはやっぱり

どういった部分が良くなるのか等も知るのが楽しみなので

やはり安い機材一式から始めると、その後の違いがよく分かると思う!

 

そんなこんなで今回買った物が…

まずマイクである。

前々からこのマイク欲しい!って言ってたんだが…(確かPCビルディンシミュレーターの時)

ずっと気になっているなら、今しかない!と思いついに買ってしまった…w

 

私が使う初めてのUSB接続のマイクである、完全にマイクだけで独立した機能を持っているのでマイク→PCと繋ぐだけで性能を発揮する。

何に惹かれたかっていうと…まず外見であるw

何気に赤色が大人になってから好きになりつつあるので…目立つしイイ!

 

まず設定しない状態だと本当によく音を拾う、かなり細かい音も拾うので設定が大事だと思わせてくれる。

周りのちょっとした音も拾うのでかなり性能は良さそう。

その辺さえ設定すれば音質は抜群である!

あと上をポンっと押すだけでミュートできるのが非常に便利。

こういったすぐミュートしやすい環境が作れるのも利点の一つなのでこちらのマイクが欲しかったのだ!

 

続いてマウスである。

前は完全に外見重視でゴツゴツしたいかついマウスを使っていたが…

今回はデザインは普通で軽量化重視のものを選んでみた。

理由として、軽い方がマウス操作はやっぱ良くなるよね!っていうのと

この肉抜きした部分が絶対汚れるよね…っていう事を考えたうえでの試用である。

いずれ内部にも埃たまりそうではあるよな…っていう観点からw

実際使ってみるとだいぶ良い、動きもスムーズだしマウスホールもしっかり動く。

軽いから動かすのも疲れないし、さすが驚異の59グラムである…

小さければそれだけ軽量化も可能なんだけど、普通サイズでこの重量はなかなかです

自分はFPS系ほとんどやらないけどキーマウ操作ではやはり軽いマウスのが断然操作しやすいなと感じた。

普通サイズのマウスを使っている人からすれば、だいぶ軽いから驚く。

 

有線ではあるけど、パラコード素材という布っぽい柔らかい線なので

くねくね動く為手前部分をたわませておけば線関係なくワイヤレスのような感覚で使えるのもなかなか良い。

 

調べると一応分解も出来るっぽい?ので…まぁ詳しい知識必要そうだけど。

汚れた場合は分解清掃が必要って感じかな…?

 

続いて、これは初であるがWEBカメラである。

一応ゲーム実況とかでも使えるように60fpsのものをチョイスしてみた。

webカメラに関してはまだ全然知識が無いが…

付ける位置とかで画角とかむずいなぁって印象ではある。

ただ、いろいろやってる時が一番楽しいまであるw

 

全然興味は無かったがマイクも内蔵しているので仕事で会議通話とかもいけるっぽいのでその辺は良いと思う。

マイク性能はお察しくださいだが、まぁ一応は何をしゃべっているのか聞こえる範囲ではあるのでマイクはおまけ程度だろう。

 

あとは以前使っていたマウスパッドがダメになったので同じのを購入した。

なぜ別のにしないのか?というとリストレスト部分がちょうど良いし

尚且つコレそのまんま洗えるのがマジ便利。

まぁまた4年ぐらいでダメになってしまう可能性もある訳だが…値段も2000円ぐらいなので4年使っての値段であれば断然アリだと思っている。

 

 

youtu.be

そんな訳で苦戦する様子をご覧ください。

まぁ今後もWebカメラで撮りやすくはなったから、何か買ったらやるかね!

 

ちなみに余談だが…

この動画の最初あたりで髪切って剃り残しが凄い気になるってあるんだけど

ケイさんがこれを見て『んんぅ~?んんぅぅぅぅ!!?』って言いながら人の後頭部をまじまじと見てきたんだが、私が編集時に剃り残しに気が付いて自分で剃ったから

既に無いんだけど

無ぇッ!!

なんで勝手にやるのぉ?!

チェ…完璧じゃなかった…失敗だ…

ってネガってましたw