星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

新たな規制に皆、慎重になり始めているんだろうな

最近、プログの更新を忘れがちになるレインハートです。こんばんわ!

 

いや…ゲームやる事に頭が一杯なんですよ!

そういやブログ書いてないな…書かねばって日がここ何日かあったので、やはり事前に書いてストック貯めておく作戦でいかねばならないなと再び思い始める。

 

そんでもってTwitterを見てて、最近になって思ったことがある。

「相互登録お断り」が増えた件について。

まぁ、私も基本的にはやらないんだけどフォロワーでたまに来ている人がいるがフォローし返さなければそのうち消える人が多い。

以前はみんな喜んでやってたような印象があるが…

ここ最近になって相互お断りが増えたのには理由があると思っている。

 

ゆっくり系等が収益化を外されている件が少なからず絡んでるのでは無いだろうかと私は思っている。

ゆっくり動画で完全にオリジナル要素を入れた物でも収益化は外される件も増えてきたから、いろんな事に慎重になっている時期なんだろうな…

それと並行してYoutube側は規則をしっかり守らないユーザーに対しては処罰なりなんなりを与える事が最近になって大っぴらになってきたからだろう。

これにより、後々チャンネル登録者で相互登録が疑われたら収益化を外されるという事もありえるからだろう。

「そんなのバレなきゃいいじゃん!」

って思う人もいるだろうが、たとえ相互登録を一切やっていなくてもYoutube側があなたのチャンネルはダメって言えばそれはもう一発でアウトなんですよ…

 

なので、少しでも疑われない為には一切そういった行為はしない!っという明確な意思表示を示している必要性も出てくるわけだ。

だからこそ最近の相互登録お断りはそういった意味合いもあるのではないだろうかと思っている。

 

以前、Twitterで数件来ていたがその時はどんな感じか気になって一応受けたんだけどその人は私のチャンネルには二度と来ていないだろう…

私はチャンネル登録者の「新しい動画出てますよ!の青●」がどーしても気になるのですべてを見て回ってたりする。

最近は結構増えてきたので飛ばし飛ばし見ることが増えたが…

それでも「お、こんな事やってるのか!」っていう動画に対しては興味が惹かれるので見たりもするがね。

(これが何気に新しいアイディアも沸くからねw)

だが相手側は基本的に2度と私のチャンネルに来ない事が分かっているので、受け付けなくていいだろう。見てくれるのは最初の1回だけだ!

 

とにかくだ、まとめると今後Youtube側の規制は激しくなる一方であろう。

「これがダメ」「あれがダメ」と明確に分かるまではいろいろと避けた方が無難な選択だ。

 

ちなみに相互登録は既にYoutube側からアウトが出ています!

っていうか、こないだ気が付いたんだけど私のチャンネルで「スパムの可能性あり1」になってて「あ、なんか来てたのか」って見てみたら。

一緒に相互登録しませんか? ってコメントだった。

このコメントでスパム判定されるって事は、youtube側は完全にアウトだから止めてねって事なんだろうね。

 

いやーすげぇな…コイツって思った。( ゚Д゚)

 

その人のチャンネル見てみたけど登録者は600人程、ライブストリーミングで再生回数は50回ぐらい。

うーん、妥当なのか分かりかねるね…ライブストリーミングだと視聴回数の判定がリログで増えたりとか正確な人数が図りかねるし。

しかしだ、1000人になっても収益化通らないだろたぶん…そんだけ大っぴらにやってたら既にマークされてそうw

 

とにかくだ、チャンネル登録者1000人にしたいなら地道に頑張るしかないって事だ。

4000時間の方は正直気にする事じゃない。

そもそも登録者1000人いるなら動画一本あげればそれだけで回収できる時間だ。

(登録者30人弱の私ですら28日間で既に3万超えてる)

f:id:rainhart:20190502032208j:plain

なので4000時間はマジで気にする必要は無い。

 

あとは、たまにTwitterで「低評価で悩んでる」とつぶやいている人。

マジで贅沢な悩みすぎて困る…

それだけあなたの動画を見てる人もいて、わざわざ評価ボタンを押してるんだよ?

 

有名どころが低評価を嫌がるからみんな嫌がるだろうって思ってる人もいるだろうけど、無名なチャンネルからしたら低評価も高評価も同等に扱うべき

わざわざアクションを起こしてもらっている時点で、その人に何かしらの思いは伝わった事になるんだからね!

 

本当に気にするのは「無関心」何もしないでいなくなることだ。

 

っと、話がめっちゃ脱線してる気がするが…

久々になんかいろいろ言った気がする…(´・ω・`)