星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

日本の実力派俳優等が伸びない理由ってこういう事なんだよね。

ついこないだも海外ドラマの事で書いたんだけど日本の俳優って実力派が全然表に出れないよね…レインハートです。こんばんわ!

 

海外ではオーディションを開き、実力で役柄を得る。

日本は事務所がゴリ押しで主演者をねじ込む。

 

やっぱ、この違いで日本ドラマの演技力の低さが目立つ原因だよなぁ…

もちろん日本のドラマもたまーにだが見るんだけど…なんていうか実力派の俳優さんたちがなんでサブ役のサブ役的扱いなの…?

見てて演技力の違いの格差が凄すぎて、こんなんだからツマンナイって思っちゃうんだよなぁ…(´・ω・`)

 

最近、こういう事を考えててテレビとか見てたらある事に気が付いた。

演技をするうえで基礎の基礎として「喜怒哀楽」って必要だと思うんだけど。

 

海外ドラマは喜怒哀楽の表現を上手く全員が演じられる。

日本ドラマは喜楽のみを表現している。

 

そして、さらにある事に気が付いた。

日本人の気質なのかもしれないが笑顔だけ!は一流である。

思ったのはテレビCMにはほぼ笑顔のみという事。

そりゃ商品プロモーションなんだから悪い方向にいっちゃダメって事+悪いイメージを持たせない為に笑顔で出演者を笑わせるだけのCMってのが非常に多いって事に気が付いた。

ドラマも同様、日本人はなぜかコメディタッチにしたがる傾向が高い。

シリアスな笑いなんて一つも無いであろうドラマでも

A「えっ?」

B「えっ?」

一同「・・・・・・」

みたいな爆笑まではいかないが、失笑といった感じのコメディタッチに持っていきたがる。

  

まぁなんていうか主役級の人間はちゃんとオーディションして大手事務所の癒着とか…そういうの関係無しに選ぶべきだと思う。

本当の実力派が永遠に脇役で終わってしまうのはもったいないと思う。

バラエティ番組で実力派の俳優が出た時にも、紹介が実力派俳優なのにやってる役が脇役が多かったりするとテレビ局もそれ分かってて脇役やらせてるっておかしくね?w

実力派=脇役止まりっていう現状は変えなきゃ日本の映画やドラマに未来は無いと思ってる。

人気が無いから脇役止まり… なんじゃなくてさ、誰コレ?めっちゃ雰囲気合ってるし演技良いね!って人が主役になれば自然と話題にもなるだろうに…

まぁ話が劇的にツマランって場合はしょうがないけど⇐日本ドラマはだいたいコレ

 

そんな訳で最近は海外ドラマにまたハマっております。

The100(ハンドレッド)も最新話まで見ていて、その間にストレンジャーシングス見るって感じだ。

とはいっても…実は既にストレンジャーシングス2まで見終わった(´・ω・`)

f:id:rainhart:20190730021004p:plain

日本だったら、天才子役だ!!とか持てはやされてるけど海外ではこの演技レベルのクラスが数え切れないほどいるんじゃないのか…?

一番最初に見た時は「うーん、言われてる程あんまりおもしろくないなぁ~」って思って見てたんだけど3話目ぐらいでようやく物語の全貌が見えてきた辺りで一気に世界に引き込まれる。

時代設定も80年代と…なかなかのシブいチョイスで良い感じでもある!

 

なんか、自分のなかでは最近また海外ドラマが熱いね!

日本でも一時期いろいろ流行ってテレビでやるようになってたけど、またそういう風にならないかなぁ…