星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

時代は繰り返す

最近、いろんな性能が上がってゲーム機なども4K出力ができるようになるらしいとの噂があったりしてるんだがPCでは実際に出力できるけど格段に性能が良くないと描写が追い付かないって現状があるが、どうなんだろうねレインハートです。こんばんわ!

 

つい、こないだも解像度の話をしたと思うんだが…

確かに描写数が増えるので格段に綺麗さは上がる訳なんだが、その分重くなるのはゲームやってる人なら分かると思うが…

綺麗さ と 快適さ を比べたら断然『快適さ』を選ぶ人が多いと思う。

もちろん、ある程度の綺麗さを維持できるのであればね

 

しかしだ!恐らくだが…これは時代の進化とともに変わるであろう事だと私は思う。

 

いずれ4K出力が基本になってくる時代になるのではないか?

 

今はまだその境目にいるだけに過ぎない気がするのだ…

半導体需要が高まり過ぎて品薄状態になっている今は、まだそういった事が無いだろうけど。

 

ちなみに若い子は分からないだろうが、20年前ぐらいの解像度は640×480がメインだった気がする。

それが、時代と共に1024×768に変わって…

どんどんと解像度は上がっていくのである。

f:id:rainhart:20210409121811j:plain

 

 

ただし!4K出力が当たり前になったとしても、元々の画像や動画が4Kに対応していなければならないのでその辺が追い付いてくるかって言う事になる訳なんだが。

そう考えると4Kが標準になる事はありえないんじゃない?

と思うであろう…だが、世間が4K画質で溢れかえった時…

 

真っ先に対応するのはメジャーな企業等、最先端技術を持った場所である。

そうなると後を続けとばかりに他の企業もやりだしてくる。

そして、いずれは我々のような消費者もその循環に飲み込まれる…

それが歴史というものであり常に同じことを繰り返しているのだ!

 

いずれは変わっては来るだろうが、だからといって焦る必要も無い。

変わった時に対応すればいいだけの話だ。

 

ただし!個人的には、やはりゲーマーとして最初に言った

綺麗さよりも安定性を私は取るとは思う!

 

もし変えるとなると、PCも変えなきゃいけないんだよなぁ…(´Д`)

綺麗さを維持した状態で安定させるならそれなりの性能は求められるし。

ただPCって買った後も次々と性能が上がっていくから翌年には同じ金額でさらに良い性能になってたりするので…

買うのを躊躇しちゃうよね(´・ω・`)

 

現状は今のところ問題は無いんだけど、今後何かしら時代が変わった時に対応はしなきゃならなくなってくるんだろうなぁ…

ま!そんな訳で最近はいろいろと情報を見て回ったりしている。

技術が変わる時は、いろいろと変わり目があったりするからね。

乗り遅れたくない!!って訳じゃないけど、変わった時に困らない様にある程度は知っておく必要はあるだろうなという考えである。

 

ちなみに私は時代が変わってから変えればいいかwって人なんで問題は無い!!w