星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

案内NPCがいなくなる世界?

時代は変わるのかね…レインハートです。こんばんわ!

 

www.gamespark.jp

スカイリムにてチャットGPTを搭載してNPCがずっと違う話をしてくれるんだとか…

 

まぁスカイリムみたいな世界観重視のゲームでは非常に合っているのではなかろうか。

そのうち実際のゲームでも搭載されるような事だが、こうなってくるとまた時代が変わった感が凄いよなぁ。

まだ先なんだろうけど、どんどん進化しているんだろう。

 

私が好きなマンガの魔法陣グルグルでもこういうNPCが同じ内容しか話さないのをネタにしていたけど、そういう時代も無くなるのだろうか(´Д`)

ただNPCとしての役割を果たすかどうかが疑問になるけどw

 

 

 

例えば道の先に町があって途中のNPCが「この先は〇〇の町があるよ」的なセリフを言うはずが。

「やぁこんにちわ!良い天気だね?!」

「ちょっと僕と会話していかないかい?」

「良い武器を装備しているね」

「実は僕のこの武器も…」

とか…自分語りしてくるとしたら、案内人NPCとしての役割を果たせなくなるわけだがそういう部分はどうなっていくんだろw

完全に看板で代用するんかな…

 

実際に体験していないから憶測でしかないけど、NPCの存在意義も変わっていってしまうんだろうか…

っていうかスカイリムのNPCはメイン関係ない人は死んじゃうからなぁ(´Д`)

本当に会話できるような存在だといなくなった時にショック度が今のゲームと比べてハンパなくなりそうだ(´Д`)

 

まぁ楽しみではあるね!まだまだゲームは進化し続けていくと…