星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

誤BANが多く発生させられているらしい

最近、YouTube界隈にて誤BANという現象が多発しているっていうのを以前書いてそのまま下書きにしていたんだが、消費するためにちょっと改良して投稿しているレインハートです。こんばんわ!

 

まぁ私も一応はYouTubeやってる身ですからね、一応調べたりはします。

ざっくり説明すると動画・配信のコメントにダメな言葉を連続するようなBOTが現れてなぜかBANされるそうな。

 

最初は、コメント欄を動画内に映していてそれが画面内に卑猥な内容として捉えられBANになったと思われていましたが…

なんかどうやら動画内にコメント欄を表示していなくても文章だけでアウトっぽい?

 

いや、まぁネットでの情報なんで100%真実かどうかは別ですが

これが本当ならYouTube側はシステムを早急に変えないとコメント打ち込めればBANすることができるって事になるんでね。

さすがに既に取り掛かってはいると思うけどね!

 

っていうか、驚いたのだが…注意喚起等でTwitter『こういう設定にしたらいいよ』的な対処法の画像が多く投稿されていたんですが。

コメント欄のURLをブロックする設定をONにしてない人が沢山いたんだが…

↑ちなみにコレはONね。これのチェックボックス入ってない人沢山いたって話。

 

えッ( ゚Д゚)?

いや普通ブロックするよね?デフォだよね…?

これにチェック入れてない人がかなりいたんだけど、それもやっとけよ!って言いたくなってウズウズしてしまったw

 

 

 

ちなみに、こういうのって大人数が来るような場所でウィルスに感染させたようなページのURLを書いて管理者が開かないでね!!と言ったとしても1000人中2~3人ぐらい、なんか開く人がいるんだよね

『あ、気になって開いちゃいました(笑)』←しかも超速でwどんだけ反応速いんだよw

だから未然に防ぐ対応は絶対にしておくべきなのが投稿者側の責任でもあるんだが。

全盛期のチャット・掲示板を知ってる人なら知ってる基礎知識なんだけどね。

 

そうだよな…今の世代はチャットや掲示板なんて知らないもんな。

知らない人からの送られてきたDMのURL踏んじゃうぐらいですもんね(´Д`)

これでよくTwitter乗っ取られたので反応しないでください!って言ってるの毎回見るもん…

こうやってミスして大人になっていくもんなんだよ…

 

ただその一回の失敗でPCぶっ壊れたり個人情報抜かれたりクレカ不正使用されたりと…

起きうる事態はめんどくさい事が多いんだけどね(´Д`)

人生経験にはなるとは思う。

 

まぁしかしだアイコンの画像を映させてBANさせる方法も、そうなんだが…

そもそも論、そういう画像を判定できるならアイコンにする時点で弾けよYouTubeくんに言いたいw

今後そういう仕組みになる事を切に願う。