星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

買ってしまった…AstroゲーミングヘッドセットA40TR-10THRDレッド

昨日のはてなブログがバグっていた事もあるので、今回は早めに書いて予約投稿しておこうと思う

レインハートです。こんばんわ!書きたい時に書かないと書く気が無くなるからなw

 

さてさて…

こないだ私は安物のヘッドセットを買ったと言ったな。 

rainhart.hatenablog.com

 

 

 

って事でだな…

 

 

 

f:id:rainhart:20200709012026j:plain

買ってしまった…

 

 

高いやつも、どんなもんか気になったんだわ!!

 

ちなみに本来はこのヘッドセットは

と併用して使う形を想定されておりますが…

 

私には既に 

SoundBlasterX G6があるので、こちらを使って行きます。

まだ使えるのに別のを買うのはさすがに勿体ない…って思考の人なのでw 

 

 

 

 e-スポーツやってる方々の協力を得て(誰が関わってるかは知らないが)

製作されたこのヘッドセット。

 

今回は安定性を求める為に有名所をチョイスしてみた!

 

ちなみにだが…このA40ともう一つ候補があった。

 

 音響周りで有名ゼンハイザー

ここの評判は本当に良い… 音周りに関しては本当に良い。

だから、その音響がどんなもんなのか非常に気になった。

が… 欠点もある。

値段が超高いw

 

とりあえず、候補はこの2つだった。

なぜAstro A40を選んだかと言うと理由は一つ。

ゲーマー向けという事を売り文句にしているので…そっちも非常に気になった。

 

そんな訳でして今回はAstro A40を選んだのだ!

ちなみに青色赤色があるが… 赤は10周年記念カラーらしいので

記念ッ…?ならそっちだろ?!!w

って感じで限定という言葉に弱い日本人特有の思考から赤色にしましたw

 

箱を持った時に…思った第一声が

「うへ!重くね?!w」

っという、まさかこんな重いもんを頭に乗っけるんじゃないだろうな?!

と心配しましたが…

f:id:rainhart:20200709013348j:plain

入っているケースがめちゃくちゃ重かっただけでしたw

結構しっかり綺麗な形で納められている。

箱も本みたいに開く感じスゲー珍しいw

パカッ!!っと開くので、なんかこの感じは個人的に楽しい…(*'▽')

 

ちなみに付け心地はかなり重要なんですが。

今回のA40は、現在私が使っている 

 こちらのSOULBEAT902より、多少重量はあるが

(っていうか、このソウルビート902が軽すぎるんだけど)

それでも他のヘッドセットに比べたら多少は軽いかもしれない。

 

Astro A40の重さが370g程らしいが、さすがに長時間プレイを想定したe-スポーツ用なので重さは特に気にはならない。

むしろ気になったのは結構圧迫される感じするかもなぁ…この感じ。

っと最初は思ったんだけど不思議と全然圧迫感は無い

ある意味凄い。

でも気にすると気になる、不思議!w (。Д゚)

イヤーマフが思ったよりもふもふだったからそこまで気にならないのだろう…w

 

イヤーマフと言えば…このA40の凄い所が分解が簡単って所だ。

f:id:rainhart:20200709014652j:plain

パーツごとに付け替えが可能なので取り外しも簡単。

マグネットでくっ付いている感じなので、ものすごく簡単にとれる。

外れやすいって事は無いの?

と疑問に思うかもしれないが、この磁石かなり強力なので使ってて外れる事はまずないだろう。

人力で特定の場所から力を入れて取ろうとしなきゃ外れないはずだ。

個人的にこれなら取り外して天日干しできるなぁと好感触w

 

続いて次に気になった点が

開放型のヘッドセットという事。

f:id:rainhart:20200709015031j:plain

ヘッドセットには主に開放型密閉型の2種類が存在する。

 

開放型はスピーカーの後ろが通気できるような感じ

密閉型は名前通り密閉空間になるように出来ている。

 

開放型なので音漏れが結構心配だったが…家でやる分には特に問題無いレベル。

爆音で音を聞かない限りは音漏れはそんなにしない。

 

ちなみにだが…このAstroA40は元々が開放型だが

別売りパーツを買う事で密閉型にもできるようになる。 

 この辺は個人の感想の違いなのであまり深くは言わないが

世間的には開放型のが音が抜ける感じが音響として良いと言われる。

人によっては密閉型の響く感じも捨てがたいZE!って意見もある。

これに関しては、それぞれ試して好きな方を選ぶと良いだろう!

 

ちなみに私としてはゲーム実況を考えなければ開放型のが断然良いと思ってる。

音質はかなり良くなると思うし…音が抜ける感じで全体のまとまりが非常に良い音を奏でる。

 

しかしだ…ゲーム実況を考えるとなると密閉型のが良いだろう。

なぜならマイクに漏れた音が入る可能性もあるからだ!

さっきも言ったけど余程の大音量じゃない限りは大丈夫なんだけど、多少不安は残る。

静かなゲームなら別に良いかもしれないけどジャカジャカウルサイ様なゲームだとほんの小さな感じでマイクが拾う可能性もある。

(その前に耳がヤラレそうだがw)

f:id:rainhart:20200709020959j:plain

作りもしっかりしているのでフレーム周りが壊れるって事は無さそう。

ただ、やっぱり気になるのは付けてる感というか圧迫感は人によっては感じるかも

 

音に関しては、確かに高いだけあって良い。

安いのと何が違うの?と聞かれれば

小さな細かい音も綺麗にハッキリと聞こえるようになる。

たぶんこの一言だと思う。

すべての音がまとまった音響になる。

 

例えて言うならオーケストラで全員音量が揃った状態が高いヘッドセット

それぞれの楽器の音量がバラバラな状態が安いヘッドセット

こんな感じだろう…たぶん…私の表現力ではこれが限界だ(´・ω・`)

 

安いヘッドセットと、高いヘッドセットでは

やはり搭載されているスピーカーが違う。

それは実感できるだろう…

ただこうなるとゼンハイザーがスゲー気になる…w

 

マイクはまだ使ってないが(別のマイク使ってるから)

安いやつよりはマシだろう。ただ専門的なマイクと比べたら負けると思うが…

 

あとは個人的に評価ポイントが高い点がある

配線の途中にボリューム調整が無い点!これが凄く良い!

以前、次に買うヘッドセットの注意点で書いたんだが…

ボリューム調整の部分があるとゲーム中にちょっと触れただけで音量が変わってしまうという事が頻繁に起きるからだ。

 

しかし、このA40には配線の途中にマイクミュートのスイッチしか無い。

これに関しては個人的にマジで良い作りだなと感じた。

まさにゲーマー向けって感じだ。

 

結論として安いヘッドセットを買うより

こういった高いやつを一個買った方がオススメできる。

なによりもゲームへの熱量がマジで加速する!

SoundBlasterX G6を買った時もそうだったが

ゲームがより一層楽しくなる!

 

開放型や密閉型に換装できる点や

配線途中にボリューム調整機能が無かったりする点

イヤーマフのもふもふ感

そこまで重さを感じない重量

音響のまとまり具合

 

確かにゲーマーにはオススメの一品かもしれない。

個人的には満足である。

圧迫感はやっぱ多少残るけど…←単に私が頭デカいだけかもしれんw