星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

FF7R1体験版、とりあえず終わったので率直に感想を書いていく

FF7R1の体験版ができるようになり、買う予定は今のところないがやって見たレインハートです。こんばんわ!

 

やってみた感想を!買う予定無いのに評価すんじゃねえよ!( ゚Д゚)

って思う人もいるかもしれないが…

完結したら買いたい…リアルタイムでFF7をやってきたプレイヤーとしての感想だ。

 

個人的にミッドガル部分なんてのはチュートリアル程度だと未だに思っている。

 

あと毎回なんだかんだでディスってますけど好きだからこそ批判してる訳で、ただ単に批判したい!って訳では無いです

ここを治したらもっと良くなるよね?!っていう感情で書いてます。

  

そんな訳で良い所悪い所を気になった箇所から言っていく。

体験版のクリア時間は人にもよるだろう約1時間程、やれるなら絶対やるべし。

本家FF7を再現する演出・音楽は感動もの!

ちなみに私はバリバリのアクションゲームから戦略SLGもやり込む時はやり込むぐらいのゲーム好きであることは頭に入れといてほしい。

そういった人向けの評価である、とりあえずストーリークリアだけやあんまりゲームやらないもんなぁ~って人からしたらまったく違う評価だと思うのであしからず。

 

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グラフィックは綺麗

当然だろう…どんだけ時間かかってんだw

かつての本家と同じシーンが再現されてるのは感動ものですっ…!

ただ、個人的にグラフィックレベルはもっと下げて良い…理由は後程書くけど。

 

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戦闘アクションが思ってたより微妙

ゲージ貯まるごとにスロータイム状態でコマンド選択

なんていうかスピード感はあるけど…途中で止めるという致命的なレベルだ。

アクションなの?ATBなの?という、どっちつかずな戦闘って感じだろう…

アクション好き→いやこれアクションじゃねーし

ATB好き→いやこれATBじゃねーし

どっちも取り入れようとして、結果として両方が拒否するパターンだ…

戦闘に関してはアクションならアクション!

ATBならATBって振り切った感じにしないとダメだと思う。

だからか、技や魔法を手動かオートに変えられるんだけど…

ほとんどの人が手動でやるの前提なのに、このテンポの悪さは致命的。

最初は目新しくてイイネ!って思うかもしれないが、後々愚痴が出てくる…

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誤解を与えてしまうかもだから継ぎ足しで補足(記事アップ後の修正)

一応、ショートカットにいれて時間を止めずにアクションっぽい感じを表現する事は可能

ただし今はやれること少ないけど今後魔法やらなにやら増えたら手動が当たり前

になるって意味ね

その時に、いちいちアクションして→一時停止でコマンド選択→ふたたびアクション

ってのはテンポが悪いし後半ダレる原因だと感じるという事ね!

 

実際、そのへんが製品版でどうなるかは不明だが

いろんなゲームやってこういった後半ダレる系のアクションは

私としては凄く気になる、めんどくさ…ってなっちゃう可能性が高いし。

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あと敵のガード(HEATゲージ)を削ってダウン状態で大ダメージが入ります!って主体の戦闘なんだろうけど。

これも、なんか爽快感が薄いというか…

 

攻撃もボタン押しっぱなしで範囲攻撃、連打で単体攻撃と切り替えるんだが

押しっぱなしの範囲攻撃は1度攻撃が終わったら

もう一度、ボタンを離して再度押しっぱなしにしないと次の範囲攻撃が出ない。

地味にめんどくさいw

なぜ押しっぱなしでずっと範囲攻撃してくれないんだ…

ならもう連打でいいよね…?になるw

 

戦闘面に関してはお世辞にも良いとは言い切れない。

体験版やった人で戦闘絶賛してた人もいたから、おぉ!って思わせてからのコレは…

落胆ポイント高すぎるかもしれないw 

この辺はテコ入れする必要有りだと思う。(たぶんもう無理だろうけど…)

 

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カメラワークは変えられるとはいえ見ずらい

なんていうか狭い場所を敵も動き回るもんだからカメラもグリングリン動く。

私みたいなのはこういったのにも慣れてるが、慣れてないような人はたぶんこの時点でイラっとするはず…

ロックオンしたところで画面が敵を中央に捕らえないのはある意味斬新なロックオンだとは思ったw

特に高所の敵に関しては視点があってなさすぎてツライ…

 

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グラフィック凝り過ぎな為に

それを見せようとする演出がテンポ悪い

先ほど言ったが戦闘が個人的に致命的だ…

そして、さらに+で追い打ちをかけるかのようにギミックを入れて来た。

敵に掴まれたら別キャラクターで攻撃して解除させなきゃならない点

一撃必殺的な技を回避する為に障害物に隠れなきゃならない点

アクションでも無くATBでも無いような感じのものに、こういったさらにテンポ悪い事を要求してくるので…正直微妙な要素としか感じなかった。

例えて言うなら、俗に言うQTEが急に始まる感じだ…

この部分をどっかの記者か事前プレイした人たちが絶賛してたけど…

マジかよ…(´Д`)って思った。

 

体験版だからやる事少ないしテンポ悪いって思うのかもしれないが

このままだと製品版はめんどくさくてLV上げての通常攻撃ゴリ押しの未来しか見えない。

 

体験版だからか武器チェンジは無し=本編も武器外見は変わらず?

うーん…ミッドガルまでなので装備外見変わらなくても確かに納得なんだけど。

後半はアルテマウェポンとか持ちたいし、それ故に外見変わらなきゃどうすんだ…?って思った。

 

とにかく体験版終わった感想として…

恐らくだが一番張り切って作った部分を見せたかったのでは?という印象を感じた。

まず見てほしい部分がグラフィックだろう。

確かにグラフィックは綺麗だ!

だが、不安になるレベルである…理由は以前も散々言ってきたが今後に関してだ。

現状リメイクはミッドガルのみであるが今後もストーリーの続きが全然ある訳だ。

その部分をリメイクするかは公言されてないが、もし出すなら今後このクオリティを維持できるのか?という点だ。

 

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恐らく無理だろう。

今回の体験版で確信した… 絶対無理である。

確かに今後も続編を出す事は出来るけど今のクオリティを維持しながら次を作るのはムリという意味ですね。

 

次回、FF7R2等がもし出るのであればクオリティはかなり下がってる気がする。

問題はフィールドマップである。

ミッドガルでこの作り込み様でしょ?w

 

この数倍あるフィールドマップをどう表現するのかが問題になってくる。

もちろんFF10FF13みたいな一本道にする事で実現は可能だが、それだと確実に不評だろう。

なによりFF7はあっち行ったりこっち行ったりフィールド探索が出来るのも面白い点だからだ。

(海チョコボ山チョコボもいるから、その辺もやらなきゃいけなくなる)

 

ただし最近のゲームの傾向からしてワールドマップという概念が無いので、確実にワールドマップというシステムは消えるかもしれない…

 

 

 

まぁあんまり批判してるような事言うとアレだから補足するけど…

私はFF7も好きですよ!FFシリーズは好きです!PS4版のFF7リマスターもプラチナトロフィー取るぐらいやりましたし。

っていうか好きだからこそ熱があって批判もしたくなるってもんなんですよ…

頼むからグラフィックレベル落としてでも良いから早く完結状態で作ってくれ…

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トロフィーは最後がバレットとのデートで終わりましたがw

 

とりあえず結論から言って面白いには面白いですが、改善する箇所はいくつもありそうな感じです。

マテリアシステムもできれば体験したかったけど…その辺はお預けって感じでしょうか。

 

とにかく現状はグラフィックのみ!キャラの掛け合い!を楽しめる人達であれば絶対買いでしょう。

私も欲しいと言えば欲しいけど序盤しか無いという点が買うのを渋らせる原因ですね…

買うか買わないかは、人それぞれ次第だと思う。

もちろん買っても全然楽しめるレベルだと感じたし!

ただ、FF7Rの本家を知らない層がこの作品が分作だという認識が甘いという事も見たので…

それを知らずに買った人達からの不平不満は出てくると予想する…

 

そして今回のFF7Rでバレット好きはさらに増えると思う…

キャラクターの良さは本家のFF7よりは引き立ちそう。

さらに本家の各キャラクターのイベントも忠実に再現されていればだけどね!w

 

 

とりあえずクラウドさんのドヤ顔置いときますね(´・ω・`)

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最初はどうかな…って思ったけど、見ている内にだんだんこのクラウドも合ってくる。

エリートを演じたスカした感じの実はダメ男って感じがしてw←ちょっとネタバレ