星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

【DXM】デモンエクスマキナ ストーリー終了

そんな訳で、デモンエクスマキナのストーリーを終了させたレインハートです。こんばんわ!

 

いや~やっぱ面白いねこれ系統のゲームはw

私としては凄く楽しめましたよ!

 

以前も書いたけど、まだ発売当初だったのであまり不満は無かったものの…

今ならハッキリダメだった点が分かるね。

そんな訳でここは変えた方が良いんじゃないか?と思う部分を書いていこうと思う。

もし2とか続編出るようならこの辺を変えてほしいよね!

 

・銃の性能差

現状は、連射系武器が有利すぎて他が機能していない。

スナイパーライフルとかでも1発30~50とか…ダメージが低すぎる。

マシンガン1発で5~10とかのダメージ出てるのにね。

とにかく高威力武器をもっと威力を激上げしても問題ないと思う、そもそも弾数だって少ないんだし…

 

・敵の高低差

ミニマップで敵が上下のどちらにいるのか謎。

っていうかミニマップみたら分かる基本中の基本なのに誰も気が付かなかったのだろうか。

 

・レーザー武器の不遇

銃の性能差でも書いたが、マシンガン系一強であるのでレーザー武器も微妙である。

まず威力が低いうえに弾数少ない…さらにフェムトまで消費しないと撃てないという…

レーザー兵器は過去のACと一緒でスタミナ(ブースト)系から消費するようにして高威力等にしなきゃ使う意味が無い。

 

・ボス系統の時間稼ぎ

ほとんどのボスが時間稼ぎともいえる行動を取ってくる。

正直あれはいらない…テンポ悪すぎる。

アクションゲームやってて思うのはターン制ゲームにしないでほしいって点。

 

・アリーナ場所がほしい

アーセナル同士の戦いがあるのは良いが、サブキャラ以外の敵が出てくるようなアリーナもほしかった。

マルチにアーセナル戦があるが1vs1じゃないし違うんだよねコレ。

 

イモータルの存在が薄い

もっと絡めてきて良かったと思う…

 

・始まりの機体とかいう謎の存在

中盤で出てくる謎の黒いアーセナルがあるんだが…結局あれなんだったの…?w

もっと話を語らせる必要があったと思う。

 

とまぁざっと思いついたのはこのへんか…

面白いゲームである事に変わりは無いし、これ系統のロボゲーがにぎわってほしいのでもっと取っつきやすい感じにしても良いとは思うけどね。

パッケージとか分かってる人にしか買わせる気ないだろう!!って感じだしw

 

まだマルチが全部終わってないし武器防具も揃ってないのでまだまだやってはいるが…

やっぱり武器関連の仕様は一番の不満だよなぁ…ダメージ入らなすぎてマシンガン以外持つ気がしないんだよね…

一部のボスにはスナイパーが必須だったけどさ、スナにしたら一瞬で終わったぐらいだし。

(HP低くて高速で常に飛び回ってるボス)

 

今後PvPなんかも増えるらしいので、そうなってくると武器仕様は確実に変わってくるとは思ってはいるが…

しかしまだ公開してないけど動画でめっちゃ語ったが新規IPでチャレンジしたのは凄く好感が持てるし続いてほしいし売れてほしい!応援したい!って気持ちは凄くある。

始まったばかりのIPなので、これを軸に何かしらに生かしてほしいよね!とは思った。

 

 

とにかく、今回は不満な点を語ったが

それらを差し置いてロボアクションゲーが好きな人はドハマリするであろうゲームなのでそれ系統が好きな人には非常にオススメの一本である。 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch