星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

難解、Twitter用語…久々の言葉調べるシリーズ

久々にやってまいりました言葉調べるシリーズ!のレインハートです。こんばんわ!

 

既に意味は調べて知っているのだが、そういえばこの言葉は当初理解していなかったなというのを今回は書いていきたいと思っておりまする!!

 

まずTwitterを初めてやった時に難解だった用語が沢山あった。

リプ・フォロバ・TL・ファボ・リム

とまぁ…他にもなんか用語があるらしいが基本的に使われていたのはこの辺でしょう。

以前、リムるは解説済みなので飛ばします。 

rainhart.hatenablog.com

 

・リプ

リプライの略で返信・応答などの英語から来ているらしい。

普通に返事くださいじゃダメなんですかね…(´Д`)

「誰か頼むリプってくれ!!」ってなんか言葉だけ見ると笑えるのは自分だけだろうか。

 

・フォロバ

フォローバックの略、フォローしてくれた人をフォローし返す事を意味する。

フォッフォッフォッフォ!おじさんには難解すぎるのぉ…

さて問題です。

私は今、何回フォと言いましたか?

正解は…知らん…どうでもいいわ( ゚Д゚)

 

・TL

タイムラインの略。Twitterの最初の画面のフォローした人達が発言した事やリツイートなどイイネがごちゃ混ぜで表示されている部分。

 

OTL なんてことでしょう、匠の技術によってO(オー)を足すだけで挫折した人が出来上がります!

(今はもう使われてないよなぁ…こういうの…おじさん悲しい…昔は必至でこういうの探したのに)

 

・ファボ

今で言うイイネ を指す。

私は知らないが以前は「♡いいね」「♡お気に入り」だったらしくFavoriteの略称でいまでもその名残が残ってファボというらしい。

 

うーん、タバコや焼き肉の匂いが消えないなぁ…そうだ!ファボリーズしよう!!

 

………

 

……………

 

 

はい、スベッたーーーー!!!

 

 

っと言う訳で、これらの言葉は当初まったく知らない私だった。

分からない時に調べて意味はもう知っているが…当時は本当難解でしたね。

そういえば当時これらの言葉知らなかったなぁ~という意味で、久々に言葉調べるシリーズの記事を書いてみた。

 

ちなみにBLとかはなんとなく他にも使われている用語なので分かりました。

知らない人はボーイズ〇ブと勘違いしないようにね!!

ブラックリストの略ですからね!!

f:id:rainhart:20190929192754p:plain

 

久々に画も描いてみた!!速攻で描き終わったけど!!www