気が付いたらMR90になり、もうちょっとで100だ!なレインハートです。こんばんわ!
さてさて、案外知らない人が多いかもしれないのですが…
MHW:IBからクラッチ用に追加された敵のヨダレダラダラタイムがあるのですが。
このヨダレダラダラタイム中にクラッチクローで捕まると傷つけ時間が+で発生します。
(敵の空腹状態のやつとは別です)
開発側が用意したクラッチクロー使ってね☆
の為にわざわざ追加された敵のよだれドバドバなモーションなのですが、実はこれはマルチではかなり有利な状況を生み出すことが可能なタイムなんですね。
ヨダレダラダラタイム中は敵はまず動きません、その間にクラッチクローをするとプラスでさらにクラッチクローをするまでの時間何もしないという追加時間が発生します。
クラッチで捕まると捕まった瞬間に敵がビクっ!ってなるのは、ヨダレダラダラタイムがまた最初からの時間まで戻った為に起きる現象なんですね。
要するに誰か一人がクラッチクローをすることで、クラッチクロー分の時間を稼ぎ他の人がダメージを与える時間ができる!という有利な状況です。
(この間にダウン等を狙うと尚良い、赤目じゃなければぶっ飛ばし壁ドンも視野に)
ちなみに残念ながら傷つけ2回組は1回しかできませんので…傷はつけられません。
他の人がダメージを与える時間を稼ぐ行為にはなりますので狙っていくのはありですがね。
この辺は本当、開発側はなんでこんな分ける事したんだろという疑問でしかない。
未だにクラッチクローわかんない… って方も多くいるぐらいの状況ですからね。
こういった情報も知らない方が多いのではないでしょうか。
ソロでやる場合はあまり利点は無いのですが100%傷付けられるというメリットのみしか無いのですがそれでもやらないよりはやった方が良いでしょう。
何度も言うが傷つけ2回組は…(以下略)←開発マジで全部1回にしろよ…
知っている人は知っているが、知らない人も意外と多くいる情報を書いてみた!
クラッチクローに関しては追加された行為なので、いろいろと問題点が多いですが…
上手い具合に調整してほしいですよねぇ…
IBから追加された敵以外はクラッチクロー用に設計されてないから装衣着てなきゃクラッチするタイミングが少なすぎるので。
この辺は本当1から見直してほしいレベルですよね…