星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

かつての記憶、子供の頃は雪が降ると上を見上げていた。

白い世界が一面に広がる、この感じ…

懐かしさもあり儚さを感じるレインハートです。こんばんわ!

 

昨日は結構な量の雪が降ったんですが、昼の少しの間だけだったので

そこまで積もる事は無かった。道路以外の積もった場所ではおよそ5cmぐらいか?

 

雨っぽくない雪が降ったのは、なんとなく久々にみたのである。

f:id:rainhart:20210113095012j:plain



子供のころに、雪が降った時

よく玄関に出て上を見上げていた。

まるで自分が空に昇り続け舞い上がっているかのように見えたからだ。

 

雪国の人は日常なのかもしれないが、私にとってはあまり見る事が無い光景だった。

だから雪が降った日は飽きもせず上を見上げていた事がある。

その時の記憶が今になっても忘れられず、大人になっても思い出す。

 

そして雪が降ると凄く周りがシーンとして静かになる。

静寂が訪れるのである…これも割と好きだ。

 

だが大人になってからは雪はめんどくさいものだという感覚になるんだけどね。

降り続ければ雪かきが必要だし。

移動するにも大変だし。

 

以前、私が住んでいる県で大雪が降った事がある。

国道の大通りですら雪が降り積もり、ようやく雪が静まった3日目ぐらいに

車でその国道を通ってみたけど、車が通る後の場所でもタイヤ部分の溝が走った後が分かりさらにはタイヤが通る以外の場所でも雪が20~30cmだろうか、場合によっては避けて通らないといけない様な雪が沢山あった。

 

普通であれば交通量が多い道路はすぐに雪が解けて車が通る部分だけは確保されるような状況になるのだが

あまりの量に溶けずに残っていたのだ。

 

 

 

ちなみに、この大雪の時は車の上に家の二階程まで達する雪が降った。

朝起きてみたら1階が雪でほぼ埋まっていた状況だったw

父親が玄関前は雪かきし続けて道を開けてはいたけどね。

 

近年、いつまた異常気象が起きてもおかしくない状況なので

このような事が再度訪れるのかもしれないな…とここ最近は雪が降ると思うようになった。

 

数時間ぐらいで降りやんでくれるのが、やはり一番良いんだけどね(*´▽`*)