モンハンワールドってやっぱりロード遅いよね…?レインハートです。こんばんわ!
爆速のSSD必須と言われてるけどさ
そもそも、他のゲームはHDDでもロード速い訳よ…
これが何でかっていうとモンハンは一気にすべてロードしようとしてるから遅いんじゃないのか…?
こういうのはプログラミングで最初は必要な部分だけロードして、そこを表示している間に次の部分を読み込むっていう手法が普通なんだけどさ。
シームレス移動にしたことによって力技の処理依存の読み込みになってる?
私が、かつてゲームのプログラミング習ってた頃は一番やっちゃダメって言われてたやつじゃんw
如何に重いプログラミングを軽く動作させる!それがプログラマーの役目だ!って散々言われてきたからなぁ…
でも、なんでそれが出来ないのかっていうと…
まず「スタート地点が決まっていない」のが問題点にあげられる。
固定の決まったキャンプ地スタートからなら最初にその部分読み込んで移動させた間に次のエリアを読み込んで…って感じにできるんだけど。
モンハンはなぜかキャンプ地・敵前・隠しエリアといった感じにスタート地点がランダムである。
これのせいですべて読み込んでからスタートしなきゃいけないのではないだろうか?
(しかもこのシステムはプレイヤーから考えたら正直いらないんだよなぁ…)
他のゲームでよくある処理読み込み待ち状態の敵が出てこないのもこれが関わっている。
いろんなゲームで起きるが、早く到着しすぎたり移動したりするとそこにあるべき物やいるべき敵そのものがいなかったりする。
これはまだ読み込み段階で処理が間に合わず読み込めていないからだ。
しかし、モンハンはそういった現象は一切起きたことが無い…
これはやはり一括でロードすべてをしていると考えるべきではないだろうか。
なのであれだけ長い時間のロードを必要とするわけだ。
以前PS5の爆速ロードで開発費が安くなる?みたいな記事を書いた事があるが。
要するに、こういった一括ですべて読み込ませよう!!っていうプログラミングが増えるんじゃないかと懸念している。
特に無能上司とかだとこれを平気で言ってくる。
「読み込み性能上がったんだから、そこで一括で読み込んじゃえばいいじゃんwww」
(´・ω・`)
こういったのを改善するにはプレイヤー側としては、SSDに変えるといった手段しかありません。
しかしだ…
元々が速いロードを実現できるプログラミングであれば、それは一層速く読み込めるようになる訳で…
もちろん一括で読み込む事で利点もあるが平均10~30分で終わる場所を何度も往復する羽目になるMHWには正直向かない手法だ。
長時間その場所にいるような状況ならすべてを一括で読み込んで終わらせる方が良い。
とにかく性能に頼った読み込みよりも、技術的な面でロード時間を無くそうとする事を絶対忘れないでほしい。
性能が上がれば上がるほど実現可能な物や読み込むオブジェクトは増える一方です。
結局は爆速ロードになろうがゲーム一本まるごとの内容を読み込むより
今、画面に映っている場所+これから移動するであろう場所
を読み込む事で軽い動作やロード時間短縮に繋がるということ。
モンハンを例にして言ってしまうが…
この規模の売れたゲームでこれだけロードが遅い問題が
開発のプログラミングの悪さ → SSDに変える事で変わる
と問題点がすり替わっているのもちょっと疑問に思っちゃうんだよなぁ…
まぁ開発側が
「俺たちの作った大好きなモンスターがそんなに速く倒される訳が無いw」
と…考え、1戦辺り30~45分の戦闘時間を想定してこういった手法にわざとしたって事も考えられるけど(´・ω・`)
しかし、もしPS5でこのようなロード時間の長さが問題視されるような事が起きたら
次は SSDに変える事で変わる といった問題点のすり替えが出来なくなるので…
いずれは問題視される事なのではないだろうかとは思う。
他のゲームでロードが無くなる様な状況であれば、たとえ10秒でも20秒でも際立って見えてしまうのが人間である。